野球大好き!!

野球好きの野球好きによる野球好きの為のブログです!!

基本的に中日ドラゴンズファンなので、中日の記事が中心になるかな~(´Д`)ゞ

ランキング参加中です。励みになりますので、ポチッとお願い致しますm(_"_)m

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手

スプリットとは?

 吉:やなさん!やなさん!!
   「スプリット」って、何??
 柳:魂やな
 吉:なるほど、スピリットだね
   でも、残念。僕が聞いてるのは「スプリット」
 柳:あぁ、スプリットね
   だったら、最初からそう言えよ!
 吉:言ってるし・・・
 柳:スプリットの正式名称は
   「スプリット・フィンガー・ファストボール」で
   その頭文字を取って、「SFF」とも言われてるな
 吉:うんうん
   それは大体分かるんだよ
   僕が分からないのは、「フォーク」と何が違うの?って事
   だって、握りは殆んど同じじゃん
 柳:そうやな
   これ、非常に分かりづらい
   聖光学園の歳内が高校レベルじゃないスプリットで
   三振の山を築いてたけど
   あの落差は、もうフォークだよな~
 吉:ボールの落差によって、フォークとスプリットを使い分けるの?
 柳:まぁ、そうとも言うかな
   スプリットの場合、フォークよりも握りが浅いんよ
 吉:握りが浅い?
 柳:フォークの場合、人差し指と中指をめいっぱい、グワッと広げて
   ボールをギュッと挟むんだけど
   スプリットの場合、そこまで指を広げずに挟むわけだ
   そうする事によって、フォークよりも球速があって
   フォークよりも落差が小さくなる
   それが、スプリットや
 吉:ん~、曖昧だね~
 柳:カットボールもそうじゃん
   カットボールも要は、スライダー。
   スライダーよりも球速があって、打者の手元で
   少しだけ曲がるのが、カットボールや
 吉:じゃぁ、浅尾のフォークは?
   浅尾のフォークは140キロを超えるけど
   あれは、スプリットじゃないの?
 柳:浅尾の場合はフォークで良いんじゃね?
   あの落差、半端ねえし
 吉:「良いんじゃね」って・・・
 柳:基本的に、投手が
   「フォークです」って言ったら、フォーク
   「スプリットです」って言ったら、スプリットで良いんだよ
   カーブもスライダーもそう
   投手が「カーブです」って言えば、スライダーっぽくても
   それは、カーブなんだよ
 吉:曖昧だね~
 柳:Wikiによると
   流体力学者の姫野龍太郎って人が
   リリースから捕手のミットへ届くまでに約10回転するものをフォーク
   約20回転するものをSFFと分類してるらしいぜ
 吉:え、そんなの見て分かるわけないじゃん!
 柳:だろ?だから、とりあえず、指で挟んで落ちるボールは
   「フォーク」と思ってればいいんだよ
   で、アナウンサーが「スプリット」って言ったら
   「あぁ、スプリットね」って思えばいいのさ
 吉:了解。深く考えるなってことだね

ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。