野球大好き!!

野球好きの野球好きによる野球好きの為のブログです!!

基本的に中日ドラゴンズファンなので、中日の記事が中心になるかな~(´Д`)ゞ

ランキング参加中です。励みになりますので、ポチッとお願い致しますm(_"_)m

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手

1試合で複数のホールド

 柳:複数ホールド・・・か・・・
 吉:どうした?黄昏ちゃって
 柳:ん?いや、1試合の中で複数のホールドが付く時があるんだな~
   って、考えてたら、黄昏ちゃってよ
 吉:いや、別に黄昏る所じゃないだろ
   ・・・ってか、聞き捨てならないな!!
   複数のホールドが付くって、どういう事だい?
 柳:ホールドが付く条件については
   まえにやったよな!
   ここを参照してくれ!!

 吉:ふんふん
   で?
 柳:基本的に、ホールドが付くタイミングって言うのは
   「投手が降板する時」だ
   つまり、ホールドが付く状態で、降板すれば
   その場で、ホールドが付くってわけだな
 吉:まぁ、それは当たり前だよね
 柳:うん
   で、昔、こんな采配をするチームがあったんだ
   遠山 - 葛西 - 遠山
 吉:阪神!!
 柳:正解!!
   まず、左のワンポイントで遠山を出し
   次の右バッターで、葛西に交代!
   遠山は、そのままファーストに入って
   次の左バッターの時に、またまた遠山に交代
 吉:野村監督が良くやってたよね~
   今考えたら、すごい采配だな~
 柳:ホールドが付く条件として、勝っている場面なら1イニング以上の
   投球が必要なんだけど
   同点の場面であれば、失点せずに、マウンドを譲れば
   ホールドが付くよな
 吉:うん。そうだね
 柳:つまり、同点の場面で、遠山が投げて
   1人を抑えた時点で、葛西に交代すれば
   遠山に1ホールド付く
   で、2回目の登板の時もきっちり抑えたら
   またまた、1ホールド付くってわけだ!
 吉:おお!なるほど~
   じゃぁ、この時も、遠山に2ホールド付いてたんだ!?
 柳:いや、「ホールド」って言うルールが出来たのは
   最近の話だったからな
   あの時は、ホールドのルールがなかったので
   そういう記録は残ってないんだ
 吉:そうなんだ~。残念
   じゃぁ、来年は、浅尾に1試合で2ホールド付けてもらおう!
 柳:ま、この作戦も投手不足による苦肉の策だからな!
   中日は人材が豊富だからこんな事する必要はないよ
 吉:ちぇ~


追記


 柳:申し訳ありません!!

 吉:はぁ~、、、やっちまったね。君
 柳:本当に申し訳ない・・・
   1試合で同一投手に2つのホールドが付くって言ったけど
   付きません!!
   1試合につくホールドは、1つだけでした!!
 吉:つまり、遠山 - 葛西 - 遠山って言う
   投手リレーをしても、遠山には1つのホールドしか
   つかないって事だね!!
 柳:へい!
   そう言う事になりやす!!
   詳細については、ここに載ってます

 吉:えっと、なになに・・・?
   「1試合で複数の投手が得ることは差し支えないが
    1人で2ポイント(投-右-投のようなケース)得ることはない。」
   おやまぁ、、、弁解の余地はないね・・・
 柳:フォロワーさんに突っこんでいただきました!!
   ありがとうございます!!
   危うく、間違えて覚えちゃうとこでした!
 吉:今後は、きちんと調べてから載せないとね!!
 柳:で、、、俺、思ったんだ
   ホールドは、2つ付かない
   じゃぁ、ホールドと、勝利及び、セーブは?って
 吉:はい?
   それは付かないでしょ!!
   ホールドが付く前提に
   「勝利及び、セーブが付かない投手」ってのがあるんだから
 柳:うむ、おっしゃる通り
   でも、俺が言ってるのは、オーソドックスなパターンじゃなく
   今回、例題に挙げたような継投をした場合や
 吉:と、言うと?
 柳:まず、同点の場面で、遠山が登板します
   ワンポイントで、葛西に交代
   遠山はファーストへ
 吉:この時点で、遠山にホールドが付くね
 柳:で、葛西からまた、遠山に交代
   遠山がそのまま投げ続けて、チームが逆転勝利したら
   どうなる?
 吉:それは・・・遠山が勝ち投手になるのか・・・ん?
 柳:そう。遠山にはその前にホールドが付いてるよな?
   て事は、ホールドと勝利投手の両方が付くって事にならないか?
 吉:あああ、、、どうなんだろ?
 柳:これについては、まだきっちり調べてないから
   ちゃんとした事は言えないが
 吉:また、間違えてたら大変だもんねw
 柳:結論は、「ホールドは付かず、勝ち星が付く」と、思うね
 吉:まぁ、そうなるよね~
 柳:「1試合で同一投手にホールドは2つ付かない」
   「勝利投手、セーブが付かない投手で、ホールドの条件を満たしている」
   そこを踏まえれば
   ホールドと勝利投手が同時に付く事はないだろうし
   勝利投手 > ホールドって言う図式が成り立つからな
 吉:勝ち星はホールドポイントに加算されるしね
 柳:そうだな!
   でも、うらどりはしておきます!
 吉:そこ、重要だね!

ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。