野球大好き!!

野球好きの野球好きによる野球好きの為のブログです!!

基本的に中日ドラゴンズファンなので、中日の記事が中心になるかな~(´Д`)ゞ

ランキング参加中です。励みになりますので、ポチッとお願い致しますm(_"_)m

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手

アピールプレーの置き換え

 柳:いや~、CS,日本シリーズがあって
   すっかり、ほったらかしになってたが、、、
   アピールプレーの最終章や
 吉:前回のお話は、1か月前か・・・ここを参照だね

 吉:で、アピールアウトのカラクリって、何?
 柳:あぁ、3つ目のアピールアウトは
   「アピールをする事によって、有利なアピールアウトに
    置き換えることが出来る」んだ
 吉:・・・
   全然、意味が分からん!
 柳:じゃぁさ、前回の例題に、ちょっと付け足しをするぞ
 吉:どれどれ?


 一死二、三塁の場面
 そうだな、、、三塁ランナーは英智
 二塁ランナーは、藤井としよう
 バッターのブランコがレフトへの大飛球!
 犠牲フライには十分な距離だ!!
 レフトが捕球後、英智は、ホームへタッチアップ!!
 悠々、ホームイン!
 しかし!!二塁ランナーの藤井はアウトカウントを間違えて飛び出している!
 レフトはセカンドへ矢のような送球!!
 藤井も必死に戻るが、間に合わず、アウト・・・
 これで、3アウトチェンジ・・・
 
 だが!!三塁手は見ていた!!
 英智がレフトの捕球よりも早く、スタートを切っていたのを!!
 吉:え~~~~!!
 柳:どうよ!?
   この場合、どうなる?
 吉:有り得ない!!
   英智がそんな凡ミスするなんて、有り得ない!!
 柳:いや、例えばの話だぜ・・・
 吉:いや!例えばでも有り得ない!!
   三塁手の目は節穴だ!!
 柳:分かった分かった、、、
   じゃぁ、三塁ランナーは、、えー
   セサル!
   これでどうだ!!
 吉:納得!!
 柳:・・・藤井の時もそれくらい言ってやれよ・・・
 吉:えっと、で、問題は何だっけ?
   ん~、、、ああ、藤井の凡ミスで
   3アウトチェンジになったけど
   実はセサルも、凡ミスをしてたって話しか
 柳:そうそう
   確かに、藤井はアウトになったけど
   セサルのホームインの方が早かったわけだから
   1点入っちゃうよな?
 吉:そうだね
   でも、セサルもスタートが早かったんだから
   その後、三塁にボールを送れば、アウトになるのかな?
 柳:つまり、4アウトにするって事か?
 吉:む~
 柳:こう言う場面になったときに
   「3アウト目を有利なアウトに置き換える」事ができるんだ
 吉:なるほど
   守っている側としては、藤井がアウトになるよりも
   セサルがアウトになった方が、点が入らなくてお得だもんね
 柳:そういう事
   だから、きちっと、三塁にボールを送って、セサルのアウトが宣告されれば
   藤井のアウトは無かった事になり
   セサルのアピールアウトになって、得点は認められないんだ
 吉:ん・・・?ちょっと待ってよ!
   普通に話しを聞き流しちゃってたけど
   そもそも、セサルのスタートが早かったんだよね?
   て事は、ベースに戻っていないにも関わらず
   得点になるのかい?
 柳:ああ、これな
   答えは、「得点になる」だ
   藤井をアウトにした後、セサルへのアピールアウトをしなかったら
   セサルのホームインは認められるんだ
 吉:ええ!?そうなの?
 柳:考えても見ろよ
   この前も話したけど
   犠牲フライを打たれた後
   実はスタートが早かったのに、アピールしなくて
   そのまま試合が進行したら、得点は認められないか?
   認められるだろ?
   それと一緒。
   アピールプレーは、アピールする事で、アウトになるんだ
   大げさな話しをすると
   一死三塁の場面で、外野フライを打った時
   サードランナーが三塁に戻らずに、そのままホームへ突っ込んだって
   守備側が三塁にボールを送らず、プレーを続行したら
   その得点は認められるんだ
 吉:あぁ、なるほど、、、納得
 柳:で、、、えーっと、、、そうそう
   このアピールプレーの置き換えだけど、出来る間ってのが決まってて
   内野手が全員、フェアグランドから出ちゃったら
   その後に有利なアピールプレーがあったとしても
   置き換える事はできなくなるんだ
 吉:ほほう
   つまり、今回の例で言うと
   藤井をアウトにした時点で、3アウトだから
   内野手が全員フェアグランドから出た後
   外野手がセサルのスタートが早かった事に気づいて
   三塁ベースをタッチしても、効力は無いって事だね?
 柳:そういう事!
   アピールプレーをするには、並外れた観察力が必要なのだ!
 吉:落合監督が得意そうだよね~

ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手
