野球大好き!!

野球好きの野球好きによる野球好きの為のブログです!!

基本的に中日ドラゴンズファンなので、中日の記事が中心になるかな~(´Д`)ゞ

ランキング参加中です。励みになりますので、ポチッとお願い致しますm(_"_)m

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手

沢村賞の規定

 柳:今年(2010年)の沢村賞は、広島の前田健太が
   満場一致で選出されたな!!
 吉:沢村賞って、要はその年、一番活躍した投手に
   与えられる賞のことだよね?
 柳:ま、そう言うこったな
   ちゃーんと、沢村賞には、規定があるんだぜ
   こんな感じに
 吉:ほうほう

 登板試合数:25試合以上
 完投試合数:10試合以上
 勝利数  :15勝以上
 勝率   :6割以上
 投球回数 :200イニング以上
 奪三振  :150個以上
 防御率  :2.50以下
 吉:ぬぬぬ、、、なかなか大変な数字だね~
 柳:ま、この項目全てクリアしないといけないことは無いんだけどな
 吉:あら、そうなの?
   ま~、大変な数字だもんね~
 柳:歴代の受賞者は、こんな感じ
   めんどくさいから、90年代な

年度 名 前   所属 試 完 勝 勝率 投球回 奪振 防御
1990 野茂英雄  近鉄 29 21 18 .692 235   287 2.91
1991 佐々岡真司 広島 33 13 17 .654 240   213 2.44
1992 石井丈裕  西武 27 08 15 .833 148   123 1.94
1993 今中慎二  中日 31 14 17 .708 249   247 2.20
1994 山本昌広  中日 29 14 19 .704 214   148 3.49
1995 斎藤雅樹  巨人 28 16 18 .643 213   187 2.70
1996 斎藤雅樹  巨人 25 08 16 .800 187   158 2.36
1997 西口文也  西武 32 10 15 .750 207-2/3 192 3.12
1998 川崎憲次郎 ヤク 29 09 17 .630 204-1/3 94 3.04
1999 上原浩治  巨人 25 12 20 .833 197-2/3 179 2.09
2000 該当者なし
2001 松坂大輔  西武 33 12 15 .500 240-1/3 214 3.60
2002 上原浩治  巨人 26 08 17 .773 204   182 2.60
2003 井川慶   阪神 29 08 20 .800 206   179 2.80
   斉藤和巳  ダイ 26 05 20 .870 194   160 2.83
2004 川上憲伸  中日 27 05 17 .708 192-1/3 176 3.32
2005 杉内俊哉  ソフ 26 08 18 .818 196-2/3 218 2.11
2006 斉藤和巳  ソフ 26 08 18 .783 201   205 1.75
2007 ダルビッシュ有 ハム 26 12 15 .750 207-2/3 210 1.82
2008 岩隈久志  楽天 28 05 21 .840 201-2/3 159 1.87
2009 涌井秀章  西武 27 11 16 .727 211-2/3 199 2.30
2010 前田健太  広島 28 06 15 .652 215-2/3 174 2.21
 吉:あ~、見づらい・・・
 柳:な!!
 吉:「な!!」って・・・
 柳:マエケンは、7項目のうち、6項目をクリア
   やっぱ、現代野球で10完投は難しいな~
 吉:それでも、2009年の涌井、2007年のダルビッシュが
   クリアしてるから、できない数字ではないよね!
 柳:ま、そうだけどな
 吉:ところで、「沢村」って、誰なの?
 柳:沢村っつったら、沢村よ
   沢村栄治じゃないか
 吉:へ~。まぁ、賞になるくらいなんだから
   偉いピッチャーだったんだろうね~
 柳:戦前のピッチャーだから、ベーブルースの時代やな
   その時から、日米親善野球をやってたんだけど
   そのベーブ率いるメジャー軍団を、1失点に抑えたって記録があるみたいだな
   まぁ、日本は1点も取る事ができなかったから、負けたんだけど
 吉:うへ!そんな時代から日米試合ってあったんだ!?
 柳:驚きだよな!とにかく、すげえ剛速球を投げてたらしいけど
   結局、戦地に行って、その豪腕は、手榴弾を投げる事に
   使われちゃったらしいな
 吉:む~。。。悲しいね~
 柳:そんな沢村の再来を願って作られたのが
   この「沢村賞」だ!
 吉:投手の最高栄誉ってわけだね
 柳:メジャーにも「サイ・ヤング賞」ってのがあるけど
   サイ・ヤング賞は、1956年
   沢村賞は、1947年にできたから
   別に、サイ・ヤング賞を真似てできた賞じゃないんだぜ
 吉:ふーん。そうなんだ
   ちなみに、サイ・ヤングって、どんな人?
 柳:メジャーで歴代最多の511勝をしたって言う化け物ピッチャーよ
 吉:すごすぎw
 柳:来年は、中日から川上以来の沢村賞が選出されるといいな~

ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手
