野球大好き!!

野球好きの野球好きによる野球好きの為のブログです!!

基本的に中日ドラゴンズファンなので、中日の記事が中心になるかな~(´Д`)ゞ

ランキング参加中です。励みになりますので、ポチッとお願い致しますm(_"_)m

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手

2011年 中日ドラゴンズ分析

 柳:さて、ようやく、我がドラゴンズの番だ
 吉:長かったね~
 柳:とりあえず、いなくなった選手は、以下の通り

出て行った選手

 フォアキン・サンタマリア投手(育成選手)
 エドワード・バルデス投手
 ディオニス・セサル外野手
 佐藤 充投手
 沢井 道久内野手
 西川 明内野手
 新井 良太 内野手
 柳:新戦力として獲得した
   バルデス、セサルが仲良く帰国したな
 吉:まぁ、去年の成績じゃ、助っ人と言うよりは
   ハンデを追ったような感じだったしね~
 柳:セサルは、ほんの1週間くらいは輝きを見せたのにな
   怪我してあっという間に元に戻っちゃったな
 吉:まぁ、ある意味、話題の外国人ではあったよねw
 柳:今年は、新加入のカラスコがその役目を引き継ぐのかな~
 吉:むむむ、、、コレが、今年の新戦力だね

入ってきた

 水田 圭介 内野手
 佐伯 貴弘内野手
 カラスコ内野手
 グスマン外野手
 吉:相変わらず、補強が少ないね~
 柳:去年は、バルデスとセサルだけか
   でも、今年は2倍の4人だぜ!
 吉:水田はトレードだから、純粋に獲得した選手は3人だね
 柳:佐伯には代打の切り札として支えになって欲しいな!
   本人は、レギュラーを獲る意気込みでやってるけど
   やっぱり、代打としても出場がメインになるだろうな
 吉:カラスコに関しては、戦力になるのか分からないけど
   グスマンはちょっと期待したいよね!
 柳:確か、16歳でメジャー契約した逸材だよな
   まだ26歳で、真面目な外国人みたいだし
   レギュラーに定着できたら面白いけどな

ドラフト

 大野雄大 佛教大 投
 吉川大幾 PL学園 内
 武藤祐太 ホンダ 投
 森越祐人 名城大 内
 関 啓扶 菰野  投
 柳:ドラフトで即戦力となりそうなのは
   武藤くらいかな?
   大野は、1年、治療に専念して
   肩周りの筋力を強化して欲しいな!
 吉:吉川君にも期待したいけど
   まだ18歳だし、体力強化だね!!

先発   中継ぎ  抑え
チェン  浅尾   岩瀬
山井   平井
ネルソン 小林正
中田   鈴木
朝倉   河原
伊藤
 柳:とりあえず、開幕には吉見と聡文が間に合わないと想定して
   考えてみた
 吉:左がチェンと小林、岩瀬だけか・・・
   明らかに不足してるね~
 柳:今年は、準規君には成績はとにかく
   1年間、ローテを守って欲しいな~
 吉:でもって、中田、朝倉の奮起にも期待だね!!
 柳:まぁ、でもこの中で1年ローテを守る事ができそうなのは
   チェンと、、、ネルソンくらいかな?
   後は、いい選手を投入していく形になりそうだな
 吉:吉見が戻ってくるまで、何とか踏ん張って欲しいね!
 柳:吉見も怪我明けだし、そう、過度に期待は出来んな~
   だから、去年のように全員でがんばって欲しいね
 吉:他にも昌さんに壮馬君、川井、岩田に小笠原
   ってところが先発要因かな?
 柳:そうなるな
   で、中継ぎには三瀬、久本、長峰に、武藤が入ってくるかな?ってとこか
 吉:うーん、やっぱ、中継ぎに若干の不安を覚えるな~
 柳:聡文の不在はでかいな
   ま、戦力的には整ってるし、何とかやりくりしてくれるでしょ
 吉:以前、紹介した若手3人のうち、一人でも出てきてくれるとありがたいね~
 柳:岡田、小川、小熊か、、、
   出てくるとしたら、小熊かな~?
   岡田、小川はもう少し体力づくりだな
   うれしい誤算は大歓迎だがw

スタメン

 1番:(右)荒木雅博 遊
 2番:(右)井端弘和 二
 3番:(左)森野将彦 一
 4番:(右)和田一浩 左
 5番:(左)堂上剛裕 右
 6番:(左)大島洋平 中
 7番:(右)堂上直倫 三
 8番:(右)谷繁元信 捕
 柳:和風なスタメンじゃw
 吉:ぬお!これは、これで戦えないわけでもなさそう
 柳:やっぱり、直倫を使いたいんだよな~
   せっかく、去年はいい経験をしたんだから
   でも、井端ももの凄い気合が入ってるみたいだし・・・
   そうなると、、、うーむ、、、
 吉:悩みどころだね~
   報ステでブランコが外野の守備に取り組んでたけど
   どうなるんだろうね?
 柳:ちょっとしか見てないけど
   ドタドタしてたな~・・・
   ちょっと、危なっかしくて見てられないような気がするぜ
   中途半端に外野をやるくらいなら
   ファーストの守備力強化をしたほうがいいかもな~
 吉:むう、、、ファーストにブランコが入ると
   森野がサードで、セカンドを井端と直倫が争うのか
 柳:そうだな
   現実的には、こんなスタメンか

 1番:(右)荒木雅博 遊
 2番:(右)井端弘和 二
 3番:(左)森野将彦 三
 4番:(右)ブランコ 一
 5番:(右)和田一浩 左
 6番:(左)グスマン 右
 7番:(左)大島洋平 中
 8番:(右)谷繁元信 捕
 吉:あれ?堂上兄弟が消えちゃった!!
 柳:何だかんだで、監督はグスマンを使う気がしてならんな~
   過去の経験から・・・
   真面目な外国人らしいし、活躍して欲しいけど
 吉:ブランコには4番として、どっしり構えて欲しいね!
 柳:センターは、大島と英智、そして、藤井が争うのかな
   で、ライトは剛裕に野本、佑介、平田、中川、小池、一生・・・
   沢山いるけど、ホント、横一直線な感じだな
 吉:この中で一番バランスがいいのは、、、野本になるのかな~?
 柳:だな。
   兄ちゃんは、好調時の打撃が長続きすれば
   多少の守備には目をつぶって使ってもらえそうだが
   がんばってもらいたいな!!
 吉:内野も井端の体調がよさそうだし
   熾烈な争いになりそうだね!
 柳:直倫に達郎、恭平に谷、水田
   それから、ブーちゃんか
 吉:ブーちゃん、サードにも挑戦してるみたいだし
   出場機会が増えるといいね!!
 柳:でも、ブーちゃん、肩弱いからな~
   サード、大丈夫かね?
 吉:でも、見てみたいw
 柳:キャッチャーは、去年、ODAが活躍したから
   ODA、小山で、今年も併用になりそうだな
 吉:前田、田中にはそろそろ出てきてもらいたいんだけどね
 柳:その二人は、うれしい誤算に期待しようw
 吉:何か、こう見ると、野手は充実してるよね~
   メンバーだけ見ると、貧打って感じはしないんだけどな~
 柳:そうだな
   ちょっと、苦手投手が多すぎるんだよな
   館山とか、館山とか、館山とか・・・
 吉:苦手投手を作らない事が重要だね!!

ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手

2011年 阪神タイガース分析

 柳:さて、お次は阪神だ!!
   去年は、打線が凄かったからな
   もともと、投手力のチームだし
   バランス的には、セリーグNo1かもしれんな
 吉:ダイナマイト打線だもんね!!
 柳:まず、出て行った選手

出て行った選手

 金村 大裕投手(育成選手)
 高橋 勇丞外野手(育成選手)
 西谷 尚徳内野手(育成選手)
 玉置 隆投手(育成選手)
 田中 慎太朗内野手(育成選手)
 ケーシー・フォッサム投手
 金村 暁投手
 矢野 燿大捕手
 高橋 光信内野手
 大城 祐二内野手
 水田 圭介 内野手
 庄田 隆弘外野手
 柳:光信~!!矢野~!!
   お疲れ様~!!
 吉:矢野は、阪神に行って、ホントによかったね~
 柳:中日時代から好きな選手だったから
   出て行ったときはショックだったけど
   あの時は、中村が正捕手としていたからな
   あのまま中日にいたら、コンバートされてたかもしれないし
   阪神に行って、よかったわい
 吉:実際、打撃を評価されて、外野をやってたりしたらしいしね
 柳:20年か。ホント、お疲れ様やな
 吉:高橋も、中日では貴重な右の代打だったよね
 柳:選球眼を買われて、右の投手に代打に出て
   見事、四球を取ったこともあったな~
 吉:今後は、裏方として、球界を支えていって欲しいね

入ってきた選手

 小林 宏之投手
 加藤 康介投手
 藤井 彰人捕手
 新井 良太内野手
 柳:良太、、、阪神で花開く事ができるかな
 吉:阪神の内野も層が厚いから
   なかなか出場できないかもしれないけど
   何とか、1軍定着できるようにがんばって欲しいね
 柳:この前、スポスタに同じ大学の後輩の
   野本、大島と出演してたけど
   良太の人の良さ、面倒見の良さが出てたし
   阪神に行っても、がんばれって思うよな
 吉:後輩からも慕われてるし、阪神には2人のアニキもいるし
   何とか、レギュラーになってもらいたいね!
 柳:そして、戦力的補強としては
   小林宏之の加入は大きいな
 吉:戦力的補強て・・・良太君に失礼だろ・・・
 柳:藤川に繋ぐ大きな1枚が出来たから
   去年のように藤川がイニング跨ぎして
   酷使されるような事はなくなるだろうな
 吉:終盤の使われ方は酷かったからね・・・
   藤川にとって、大きな補強だよね

ドラフト

 榎田大樹  東京ガス   投
 一二三慎太 東海大相模  投
 中谷将大  福岡工大城東 捕
 岩本 輝  南陽工    投
 荒木郁也  明治大    内
 柳:大石の外れ1位として、即戦力左腕の榎田を指名したな
 吉:なにやら、無回転フォークとやらで
   話題になってたね
 柳:・・・無回転フォークって、良く分からん単語だが
   とにかく、キレがいいみたいだな
   社会人時代は、捕手が捕れないからほとんど投げてなかったみたいだけど
 吉:話題先行にならなければいいけどね
 柳:そして、甲子園を沸かせた一二三を2位指名
 吉:新人王を取る!!って言ってたけど
   何やら、右肩痛が再発したみたいだね~
 柳:ちょっと、心配だな
   いろいろ投球フォームを変えながら試行錯誤してるみたいだし・・・
   まぁ、俺は将来的には野手にコンバートするんじゃないかなって思ってるけど
 吉:ぬ、、、そうなの?
 柳:やっぱな、、、コントロールがな~
   甲子園で見てても、投げる前から抜けるのが分かったし
   投手としては。。。って感じだったけど
   身体能力は高いから、野手としてならいいんじゃないかな~
 吉:まぁ、ピッチャーだから、肩も強いしね~
 柳:ま、俺が言う事なんて、当てにはならんけどな
 吉:それは知ってる
 柳:てめえ・・・

先発     中継ぎ   抑え
久保康友   小林宏之  藤川球児
岩田稔    久保田智之
能見篤史   渡辺亮
スタンリッジ 西村憲
秋山拓巳   加藤康介
 柳:うーん、投手陣はこんな感じかな~
 吉:沢山いるね~
 柳:ただ、先発で計算できるのは
   久保、スタンリッジ、岩田、能見くらいかな~
 吉:4人もいるじゃん!!
 柳:でも、岩田、能見は毎年、開幕を出遅れるからな
   1年間ローテで回ったらと思うと
   ゾッとするが、今年は、どうなるかな
 吉:まぁ、確かに、、、
   2年目の秋山君に期待しすぎるのも酷だしね
 柳:それでも、コマは沢山いるからな!
   下柳に安藤、上園、筒井、杉山、小嶋、鶴
   ローテに穴が開いたら、この中から調子のいい選手を使えばいいしな
 吉:うげ・・・メチャクチャ豊富じゃん・・・
 柳:さらに、中継ぎには
   メッセンジャーに江草、福原、阿部
   新戦力の榎田に、2年目の藤原もいるからな
 吉:ぬ~、1年間戦える戦力は整っているって訳だね
 柳:そして、その投手陣を支える打撃陣も強力だからな
 吉:どれどれ?


 1番:(左)鳥谷敬  遊
 2番:(左)平野恵一 二
 3番:(右)マートン 右
 4番:(左)ブラゼル 一
 5番:(右)新井貴浩 三
 6番:(右)桜井広大 左
 7番:(左)俊介   中
 8番:(右)藤井彰人 捕
 柳:むむむ、、結構すんなり決まると思ったら
   意外と迷ったぞ・・・
 吉:城島が出遅れると言っても、嫌な打線だね~
 柳:城島が座ったら、超攻撃型オーダーだよな
 吉:金本は、もう無理かな?
 柳:肩は良くなってるらしいけど、あの守備じゃな・・・
   代打の切り札になると思うな~
   そうなると、外野がいまいち決まらんのだよな
   マートンのライトは確実だけど
   他の候補として、狩野、浅井、林
   3人とも、打力は凄いけど、守備はどうなんだろうな~?
 吉:中日の外野事情に似てるね。
   和田は確定だけど、他は、どっこいどっこいみたいな
 柳:うむ。そんな感じだな
   だから、中日ファンの俺が決めれるわけがない
 吉:それをいっちゃー、おしまいよ
 柳:でも、コマが沢山いるのは良い事だけどな
   競争にもなるし
 吉:ただ、内野がちょっと手薄じゃない?
 柳:レギュラー候補はがっちり納まるけどな
   他は、大和に上本、、、良太?
 吉:怪我だけは気をつけないとね~
 柳:それでも、やっぱり投打のバランスは、セリーグNO1だな
 吉:要注意だね!!

ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手

2011年 読売ジャイアンツ分析

 柳:んじゃ、次、巨人
 吉:去年、3位だけど、今年も優勝候補の筆頭だよね
 柳:まぁね~
   そうなっちゃうわな~
 吉:なに?その言い方
 柳:えっと、いなくなった選手や

出て行った選手

西村 優希投手(育成選手)
竹嶋 祐貴投手(育成選手)
ノエル・ウレーニャ内野手(育成選手)
村田 透投手(育成選手)

大道 典嘉内野手
小田嶋 正邦内野手
深田 拓也投手
藤田 宗一投手
小林 雅英投手
豊田 清投手
マーク・クルーン投手
エドガー・ゴンザレス内野手
李 承ヨプ内野手
オビスポ 投 手
 柳:あ~ぁ、クルーンがいなくなっちゃった・・・
 吉:今年は、クルーン劇場が見れないね~
 柳:巨人の弱点だったのにな~
 吉:小林、豊田、クルーンと他球団でストッパーをした事ある選手が
   一気に抜けて行ったね~
 柳:自前の選手が育ってきたからな~
   それに、まぁ、去年の成績じゃ仕方が無いだろう

入ってきた選手

須永 英輝 投手
バニスター投手
アルバラデホ投手
トーレス投手
ライアル内野手
紺田 敏正 外野手
 吉:外人選手が沢山いなくなったから
   また、沢山とってきたね~
 柳:何か、いろいろといい評判を聞くな
   バニスターは、松井秀喜のお墨付きだから
   先発を任されるんだろうな
 吉:ほう、メジャーで対戦した事があるんだね
 柳:でもって、アルバラデホは、ストッパー候補か
   196cm、122キロの巨漢だけど・・・
   吉牛が180cmの120キロだから
   アルバラデホにとっては、ちょうどいい体重だな
   あと、5キロくらい絞れば、完璧か
 吉:ん~、でかいね~
   威圧感がありそう
 柳:去年は3Aで43セーブだから
   実力は本物だろうな
 吉:今年のストッパーは手ごわそうだね~
 柳:ま、実際、投げてみないと分からないところもあるけどな
   個人的には、須永にがんばってもらいたいぜ
 吉:日ハムからトレードで獲得だね
 柳:もともと巨人志望だったみたいだし
   巨人で華開くといいな

ドラフト

沢村拓一 中大  投
宮国椋丞 糸満  投
田中太一 大分工 投
小山雄輝 天理大 投
 柳:ま~、何つっても沢村だな
   間違いなく、今年の新人王候補になるだろうね
 吉:阿部が全盛期の上原並みって言ってたね
 柳:あのストレートはプロでもそう打てないだろうな~
   1年目から10勝以上は計算できそうだわ
 吉:怪我が無ければだよね
 柳:ま、もちろんそうだけどな
   プロのキャンプを怪我無く乗り越える体力があれば
   問題ないだろうね
 吉:ぬ~、やっぱり、今年の巨人は手ごわくなりそうだな~

投手陣

先発      中継ぎ   抑え
東野峻     久保裕也  アルバラデホ
内海哲也    山口鉄也
グライシンガー 越智大祐
ゴンザレス   西村健太朗
バニスター
沢村拓一
 柳:ま、こんなとこか
   あんまり新戦力は見たこと無いので
   入れたくないんだが
   ふんだんに入れちまったな
 吉:でも、こう見ると、去年の成績だけ考慮したら
   先発陣が不安だよね~
   グライシンガーも、ゴンザレスも
   去年は散々だったし
   東野くらいだよね~。まともだったのは
 柳:一応、内海も2桁勝ってるけど、防御率がな
   他球団だったら、2桁も勝ってないだろうし
   今年も打線便りになりそうだが・・・
   やっぱ、不気味なのは新戦力だな
 吉:沢村に、バニスターだね
 柳:他の候補としては、藤井に朝井、金刃に福田ってとこか
   藤井は、序盤、活躍するだろうけど
   年間通しては、?だな
   中日にとっては、朝井が嫌な感じだけど
   ん~、やっぱ、先発陣にそれほど脅威は無いな~
 吉:でも、中継ぎ陣は強そうだね
 柳:久保が去年、大活躍だったけど、79試合も放ってるからな
   今年はその影響が出ないともいえないな
   それを言ったら、浅尾もそうなんだけど
 吉:例年通りの活躍が出来るかって所だね
 柳:他には、高木に星野。そして、、、
   中里!出てきてくれんかな~
 吉:中里にはがんばって欲しいね~

スタメン

 1番:(右)坂本勇人  遊
 2番:(左)松本哲也  中
 3番:(左)小笠原道大 一
 4番:(右)ラミレス  左
 5番:(左)高橋由伸  右
 6番:(左)阿部慎之助 捕
 7番:(左)亀井義行  三
 8番:(左)脇谷亮太  二
 柳:左が多いな~
 吉:うーん、去年の新人王、長野がいないね~
 柳:何だか、高橋がやる気になってるみたいだからな
   センターはやっぱり、松本の方が嫌だし
   長野は、松本のバックアップ要因かな
   それか、5月後半には由伸もいつものように
   いなくなってると思うから、その代役だな
 吉:うーん、ひどい言われようだ・・・
 柳:その他の外野候補は矢野に谷、鈴木ってとこか
   矢野は、巨人の中では好きな選手だから
   がんばってもらいたいな!
 吉:去年の後半は良い成績だったから、期待できそうだよね
 柳:でもって、サード
   何やら亀井がやる気になってるみたいだな
 吉:いろいろとコンバートされて大変だね~
 柳:まぁ、巨人でレギュラーとるんだったら
   やっぱ、いろいろな守備につけないとな~
   去年、散々だったから、今年にかける思いは強いだろう
 吉:亀井がダメなら、サードは小笠原って事になりそうだね
 柳:そうなるな。
   でもって、ファーストがん~、特に候補がいないな
   ま、誰か出てくるでしょ
 吉:適当だな~
   セカンドは、脇谷なんだね
   中日にとっては、嫌な選手だよね~
 柳:新外国人のライアルがシーツの再来とか言われてるらしいけど
   やっぱ、脇谷が嫌だよな~
   ライアルとの併用になるだろうな
 吉:やっぱ、巨人は層が厚いね~
 柳:野手は、いろいろなバリエーションが試せそうだな
   ただ、ボールが変わる事によって
   去年のような空中戦に持っていくのは難しいだろうな
 吉:そうなると、やっぱり繋ぎだよね
 柳:そう。だから、松本が嫌なんだよな
   そして、脇谷も。矢野も
   この辺が今年の打線の鍵になりそうだな

ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手
