野球大好き!!

野球好きの野球好きによる野球好きの為のブログです!!

基本的に中日ドラゴンズファンなので、中日の記事が中心になるかな~(´Д`)ゞ

ランキング参加中です。励みになりますので、ポチッとお願い致しますm(_"_)m

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手

中日 4-1 阪神

 吉:2桁安打で快勝だ~!!
 柳:そうそう。ここまで来たら連敗しない事が大事なのよ
 吉:初回にいきなり2連打くらって
   先制された時は
   今日もダメなチェンなの?って思ったけど
   そこから粘ってくれたね!
 柳:まぁ、先制された時点で
   今日は能見だから、ダメか~・・・
   なんて思っちゃったけど
   今日の能見は乱調だったな
   ストレートにはいつものキレがないし
   変化球は高めに浮くし
   それでも、能見から11安打も打てるなんて
   中日打線も凄いね~w
 吉:今日は、復帰組が揃って活躍してくれたね!
   井端が勝ち越しのタイムリーで
   ブランコが突き放すタイムリー!
   ここ1本が出ない中日にとって
   頼もしい選手が帰ってきたね!
 柳:お!今日は先発野手全員安打か!
 吉:でもって、岩瀬が299セーブ目!
   300セーブまであと1つだね!!
 柳:いきなり鳥谷にヒット打たれた時は
   ちょっとだけ嫌な感じがしたけど
   新井を落ち着いて併殺に取るのはさすがやな
   明日にでも300セーブ達成するんじゃないか?
 吉:300セーブを達成したら
   次は世界記録に挑戦だね!!
 柳:えっと、世界記録は
   トレバー・ホフマンの601セーブだな
 吉:・・・
   世界は広いね~・・・
 柳:ま、それでも当分、岩瀬の記録は抜かれないだろ
   明日、名古屋で300セーブを達成して欲しいな
 吉:これで、8月は13勝8敗3分と、貯金を作れたね!
   ミスが少なければ、もう少し勝てたような気もするけど
   上出来だよね!
 柳:逆に、ヤクルトは7勝15敗3分と急降下
   2位の巨人とも1.5ゲーム差だし
   完全に敵はヤクルトだけじゃなくなったな
 吉:5チームが団子状態になったね
   面白くなってきたな~
 柳:勝ち残るには、やっぱり得点力だな!
   そういう意味で、井端、ブランコの復帰は心強いぜ
 吉:とにかく、明日も勝って、勝ち越しだね!

ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手

中日 3-6 阪神

 柳:いや~、復帰早々のブランコがブチかましてくれたね~
 吉:あぁ、な~んか滞空時間の長いヒットを打ったね
 柳:は?何言ってんだよ
   あんなもん、罰金物だろ!
   何で一生懸命走らないんだよ!!
   普通に走ってれば2ベースなのにさ
   違うだろ!エラーでしょ。エラー
   2つもブチかましちゃって
   1つ目は見てないけど、2つ目は雑なエラーだったな
 吉:まぁ、ブランコの守備は多少、目をつぶらないとね
 柳:ただ、2つ目のエラーは3失点のきっかけだからな
   最後にサヨナラグランドスラムでも打ってくれれば
   終わりよければ全て良しだったんだがな~
 吉:それにしても、今日は点を取られちゃったね
 柳:ネルソンの時はホントに野手が足を引っ張るよな
   2失点目の新井のタイムリーなんて
   完全に森野のミスだよな
   腕を伸ばせば普通に取ってゲッツーだし
   可哀そうなネルソン
 吉:これで、8連敗だっけ?
   顕著なのは2回だよね
   岩田が勝手に崩れてくれて無死満塁のチャンスをくれたのに
   得点が押し出しの1点だけとか・・・
   悲しくなるよね
 柳:あそこで勝負を付けないといけないのにな
   ホント、無死満塁は点が入らんわ
 吉:後は、、、準規君が中継ぎで登場したね
 柳:登場した瞬間、嫌な予感がしたのは俺だけかな?
   コントロールの悪いピッチャーが
   中継ぎで出てくると、ホント、嫌な予感しかしないね
   まぁ、良い経験になったかもしれんが
 吉:でも、ブランコのエラーがなければ
   すんなり行ったかもしれないのにね
 柳:うん、それじゃぁ、意味がないのよ
   今の中日の守備力を考えたら
   そのくらいで崩れるようじゃ、使えないのよ
   もう少し、精神的に強くならないとね
   鳥谷を三振に取ったボールは良かったのに
   あれが続かないもんな~
 吉:試練は続くね~
 柳:まぁ、気持ちを切り替えて、明日だな。明日
   借金生活に戻らない事が大切じゃ
 吉:踏ん張りどころだ!!

ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手

インフィールドフライ ~其の2~

 柳:いや~、野球は奥が深いね~
 吉:どしたの?感慨深げに・・・?
 柳:いやね、
   昨日、ソフトボールの審判をしてたのよ
   塁審だけどな
 吉:うん
 柳:そんでな
   無死1,2塁の場面だったかな
   バッターが内野フライを打ったわけだ
 吉:なるほど、インフィールドフライだね。
 柳:そ!その通り!!
   インフィールドフライを宣告されたんだけど
   そのフライを野手が捕れなかった訳だ
   ボールが地面に着いた時点で
   1塁、2塁のランナーがそれぞれ進塁
   一死2,3塁になったわけだ。
   コレって、有りだと思うか?
 吉:え?
   ん~、要はフライアウトと同じなんだから
   進塁しちゃいけないんじゃないの??
 柳:だな
   俺もそう思った。
   アンパイヤもそう思ったらしく
   2,3塁のランナーにそれぞれ
   元の塁に戻ってって言ったんだけど
   ランナーの人が


「インフィールドフライでしょ?ボールが落ちたんだから
 インプレーじゃん」

 柳:って言ってな
   アンパイヤの人も、「あぁ、そうか」と
   納得したわけだ
 吉:?????
   全然、意味が分からない
   結局、そのまま一死2,3塁でプレー再開したの?
 柳:うむ。そういう事だ
   つまり、インフィールドフライといっても
   「そのフライを捕るか、捕らないかによって
    その後のプレーに大きく影響する」んだ
 吉:と、言うと?
 柳:インフィールドフライが宣言された時点で
   バッターはアウト!
   コレは、ボールを捕ろうが落とそうが、変わりはない
 吉:うん、そうだね
   そこまでは分かる
 柳:で、インフィールドフライを野手が捕球した場合
   これは、普通にフライを捕球した事と同じで
   ランナーは、元の塁に帰塁する義務が発生する
 吉:はいはい、そこも分かる
   問題はその次だね
 柳:うむ。そして、インフィールドフライを捕球できなかった場合
   ランナーに帰塁する義務は発生しない
   進塁できそうなら、進塁しても良いし、進塁しなくてもいい。
   コレがインプレーだ
 吉:へ~。そうなんだ
   だから、今回の例では進塁がOKだったんだね
 柳:そういう事やな
   俺も良い勉強になったぜ
 吉:なるほど~
   僕も変だと思ったんだよね~
   インフィールドフライが宣告されたら、そこでバッターアウトじゃん?
   だから、宣告された時点で
   タッチアップとかしてもいいんじゃね?って思ったけど
   捕るか捕らないかでプレーの進行が変わるから
   その時点ではタッチアップできないわけだね
   良く考えられてるな~
 柳:審判をやるときは、この事もしっかり頭に入れておかないとな!

ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手
