野球大好き!!

野球好きの野球好きによる野球好きの為のブログです!!

基本的に中日ドラゴンズファンなので、中日の記事が中心になるかな~(´Д`)ゞ

ランキング参加中です。励みになりますので、ポチッとお願い致しますm(_"_)m

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手

インフィールドフライって、何よ?

 吉:親び~ん!!
 柳:誰が親びんじゃ。
 吉:パワプロやってたら、「インフィールドフライ」ってなったんすけど、これ何?
 柳:難しい質問じゃ。
 吉:わかんないの~?
 柳:分かるワイ!!ただ、文字だけの説明が難しいのじゃ!!
 吉:良いから説明してよ。
 柳:う~ん、じゃぁ、たとえば、今ノーアウト一塁だ。
 吉:フンフン。ノーアウト一塁ね。
 柳:そこへ、バッターがセカンドフライを打った。一塁ランナーは、どうする?
 吉:一塁から動けないよね。
 柳:なぜ?
 吉:だって、セカンドが取ったら、一塁に戻らないと、ダブルプレーになっちゃうもん。
 柳:そうだよな。じゃぁ、今度は、お前がセカンドになったつもりで考えてみろ。
 柳:一塁ランナーは、超足の速い松井稼頭央。
 柳:バッターは、超足の遅いマルチネス。
 柳:そのマルチネスがセカンドフライを打ったら、お前はフライを取るか?
 吉:そうか、わざと落として、ランナーを交換できるね。
 柳:そのとうり!!ここまでのことを踏まえて、本題に入るぞ。
 柳:じゃぁ、今度はワンアウト一、二塁だ。
 吉:フム、ワンアウト一、二塁・・・。
 柳:そこへバッターが、今度はショートフライを打った。
 柳:一、二塁のランナーは・・・
 吉:動けない!!そうか!!
 吉:そこで、ショートがわざとボールを落として、
 吉:三塁、二塁とボールを流せば、チェンジだ!!
 柳:そうだな。だから、そういう事をなくすために、
 柳:そういう状況で内野フライを打ったら、フライを取らなくても、バッターアウト。
 柳:それが、インフィールドフライだ。
 吉:じゃぁさ、それが内野へのファールフライだったら・・・。
 柳:ばか者。ファールフライわざと落としたら、ファールだろが!!
 吉:あ、そうか。
 柳:ファールじゃなく、インフィールドのフライ。だからインフィールドフライじゃ。
 吉:そのままだね。勉強になります。

関連記事
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。