野球大好き!!

野球好きの野球好きによる野球好きの為のブログです!!

基本的に中日ドラゴンズファンなので、中日の記事が中心になるかな~(´Д`)ゞ

ランキング参加中です。励みになりますので、ポチッとお願い致しますm(_"_)m

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手

塁上にランナー2人?

 柳:読者の方から、またまた質問が来たぞー!!
 吉:おお!やったね!!
 柳:いや~、何かメッチャテンション上がるわ~
   メッチャテンション上がるわ~
 吉:ん・・・?
   なんか、嫌な予感・・・
   今、2回言ったよね?
 柳:ん?相変わらず、おかしな事を言うな。おまいは。
   何なら、もう一回言おうか?
 吉:うん、、、言ってみな

 柳:何度も同じ事言わせるな!!!!


 吉:デジャビュ!!

 柳:何回同じ事言わせれば気がすむんだよ!!
   お前は!!?
 吉:うーん、、、毎回、このパターンで行く気かい?
 柳:俺は、そのつもりだけど
 吉:そのつもりなのか!?
 柳:まったく、お前のせいで、なかなか話が進まんぜ
   話、進めるぞ!
 吉:大体、君が脱線させるんだけどね~・・・
 柳:さて、今回も質問者は、らんらんさんだ
 吉:いつも、ホントにありがとうございます!!
   今日は試合もなくて、ネタもなかったから
   ちょうどよかったね!
 柳:そうだな!
   助かったぜ~
   問題の内容は、こんな感じだね

判定めぐり約1時間中断 豊橋市民球場の第1試合

記事、引用
 9回表、5点を追う安城学園は4点を返して、1死一、三塁の場面。
 遊ゴロで飛び出した三塁走者が三本間に挟まれた。
 捕手が三塁方向に走者を追っている間に一塁走者が三塁に到達。
 三塁上に2人の走者がいる状態になった。
 この場合、三塁ベースの優先権は三塁走者にあり
 2人の走者がいた場合は後方の走者がアウトとなる。
 新城東の捕手は、塁上の一塁走者と、ベースから足を外した三塁走者にタッチした。
 新城東は、一塁走者がアウトになり、その後に飛び出した三塁走者も刺して
 併殺でゲームセットになると、アピールした。
 三塁塁審がこのアピールを認め、球審は試合終了を宣告。
 新城東のメンバーは本塁に整列した。

 この判定に納得できない安城学園は整列に向かわず
 責任教師と監督が審判に抗議した。
 その後、審判団が協議。
 「三塁走者は塁に戻る前に捕手にタッチされていた」とする三塁塁審の申告から
 「ミスジャッジ」として一塁走者に対するアウトは取り消した。
 
 これに対して新城東も抗議したものの、結局、中断から約1時間後
 2死二、三塁から試合を再開した。
 再開後、安城学園は2点を奪い、逆転勝利した。
 柳:判定が覆って、さらに、試合までひっくり返っちゃったって言う
   レアなケースだな
 吉:確かに、ちょっとややこしいね~
   まず、何が問題なのかも良く分かんないや・・・
 柳:ま、一番の問題は、判定が覆えちゃったって事かな
   そのせいで、勝ったと思ったチームが負けちゃったんだもんな
   切なすぎるわ・・・
 吉:うーん、それは分かるんだけど、、、
   どんなミスジャッジをしたんだい?
 柳:えっと、まぁ、俺も映像を見たわけじゃないから
   あくまでも想像になっちゃうんだけど
   問題は、
   『3塁走者と1塁走者の2人のランナーが
    3塁のベース上にいる状態になった』
   ってとこだな
 吉:ああ、記事にも書いてあるね。
   えっと、この場合は、、、
   『三塁ベースの優先権は三塁走者にあり・・・』
   って事は、三塁走者は問題ないの?
 柳:うむ、問題ない。だから、この場合、一塁走者にタッチすれば
   一塁走者は、アウトになるんだ。
 吉:はいはい。なるほどね
   で、、、
   『新城東の捕手は、塁上の一塁走者と、ベースから足を外した三塁走者にタッチした。』
   ・・・良く分からない・・・
   なんで、三塁走者は、ベースから足を離してるの?
 柳:簡単な話だよ。
   三塁走者は、「自分がアウトになったと思ったから」
   ベースから足を離したんだ
 吉:はい?アウトになったのは、一塁走者でしょ?
 柳:ああ、そうだ
   ま、ここが、野球のルールは複雑だって言う部分かな
   つまり、きちんとルールを把握していないと
   選手も、どっちが正しいのか良く分からないんだよ
 吉:・・・僕は、君が何を言ってるのか、良く分からない・・・
 柳:俺が、少年野球をやってた時に、監督に教えられたものだよ
   「塁上にランナーが2人いる場面に遭遇したら
    2人のランナーにタッチしろ」ってね
 吉:んん?
 柳:そうすると、えっと、今回で言う
   一塁走者は、アウトになるから
   審判は、「アウト!!」ってコールするだろ?
   この時、三塁走者がルールを把握してなかったら
   自分もタッチされてるから、「自分がアウトになった」と思って
   ベースから足を離す。
   そしたら、その走者を、再度、タッチすれば、アウトだよな?
   ゲッツー成立じゃ
 吉:おお!なるほど!!
   あくどいやっちゃの~
 柳:馬鹿者!!ルールを制する者が、野球を制するんじゃ!!
 吉:なるほどね~・・・
   難しいな~
 柳:ただ、この問題は、ここで終わりじゃないよな
 吉:ああ!この判定が覆るんだよね!?
 柳:安城学園の言い分は、こう言う事だな
   「三塁走者は、三塁ベースに戻る前に、タッチされていた」
 吉:むむむ、つまり、三塁走者は、その時点でアウトになるから
   一塁走者は、三塁ベース上で生きてるって事だね
 柳:うむ。普通のプレーだよな
   三塁走者が三本間に挟まれている間に
   一塁走者が三塁ベースに到達したってやつだな
 吉:なるほど~・・・
   で、結局、そのアピールが通っちゃったわけだね
 柳:そゆ事。
   ただ、新城東としては、試合終了だと思って
   気が抜けちゃったと思うしな~
   中断がなかったら、また、どうなってた事か・・・
 吉:そうだね~・・・
   高校野球だったら、なおさら、きちんとした判定をしてほしいな~
 柳:とりあえず、こんなところか
   これで、分かってもらえるかな~?
 吉:らんらんさん、また、良いネタお待ちしてマース♪

関連記事
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手
コメント
ありがとうございます!
早速ありがとうございます!
なるなるなる・・・
冷静に考えたら、確かに「当たり前のプレー」であり、何がいけなかったって、審判が覆しちゃったことですよね。
最初のアピールが認められたのに、さらなる抗議で覆すのはどうかと・・・。

しっかり読んだのでわかりますが、これ、試合中にとっさに場面に遭遇したら混乱しますね~~~@@

ありがとうございました!またわかんないことあったら駆け込みます!(笑)
2010/07/13(火) 00:24:58 | URL | らんらん #- [ 編集 ]
Re: ありがとうございます!
らんらんさん
こんにちわ~♪

いったん、決まった判定は、ほとんど覆ることはないんですけどね~
こんなにコロコロ変わっちゃった例も珍しいですよね

確かに、混乱しますよね~
特に、お客さんは
混乱しないように、審判がしっかりジャッジしないといけないですね!
まぁ、大変な仕事だってのは、重々承知なんですが

またの駆け込み、お待ちしてますw
2010/07/13(火) 08:59:27 | URL | やなぎ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
