野球大好き!!

野球好きの野球好きによる野球好きの為のブログです!!

基本的に中日ドラゴンズファンなので、中日の記事が中心になるかな~(´Д`)ゞ

ランキング参加中です。励みになりますので、ポチッとお願い致しますm(_"_)m

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手

中日 1-6 ヤクルト

 柳:ハァ、、、
 吉:ヤクルトとの大事な初戦は、ボロボロだったね・・・
 柳:まぁ、結局、館山の前に1点しか奪えなかった
   中日サイドが言う事じゃないが・・・
   正直、今日は見てて一番つまらん試合だった
 吉:誤審ですね・・・
 柳:誤審です・・・
   まぁ、ホントにクロスプレーなら人がやる事だし
   全然許せるんだけど
   今日のは、もう、明らかなミスジャッジだもんな
   あんなんされたら、ホント萎えるわ~
 吉:打線も沈黙だし、余計に腹立たしいよね
 柳:こういう時こそ、打線に奮い立ってほしかったぜ・・・
 吉:苦手の神宮球場に、苦手のヤクルト。
   さらに、審判まで敵にまわっちゃ~、分が悪いよね
 柳:正直、優勝を狙ってるチームがそんなんじゃ困るんだけどな~
 吉:勝負への意気込みは感じたけどね
   4回、0アウト2,3塁で犠牲フライで同点にされた場面
   無理にホームに送球した野本を、藤井に交代
 柳:野本は打つ方でも2三振だったしな
   でも、代わった藤井も同じようなミスを直後にしちゃったけどな
 吉:落合監督も苦笑いだったよね
 柳:なかなか監督の期待に応えてくれないよな・・・
 吉:そして、その監督は、抗議の中、暴言を吐いて退場・・・
   いったい、どんな暴言はいたんだろう・・・
 柳:「今日、2つ目だぞ!へたくそ!馬鹿野郎!」とか、そんな感じかな?
 吉:えっと、問題のプレーは
   2アウト2,3塁の場面で
   畠山のファールゾーンへの打球を藤井がダイブ!
   でも、グラブを弾いて、打球が転々・・・
   それがフェアとジャッジされて、2点が取られたわけだ
 柳:あれは、ファール!絶対に、ファール!!
   藤井が弾いた瞬間、「ま、ファールだからいいか」って思ってたら
   フェアだもんな~
   1塁塁審は、野球のルールを知らないのかね~
 吉:普通にファールゾーンで、落球した場合は、ファールだよね?
   今回の場合、藤井がダイブして、下半身はフェアゾーン
   上半身はファールゾーンって感じだったけど、それでもファールなの?
 柳:ツイッターで、こんな情報が流れてた
   公認野球規則ニ・ニ五(e):フェアボール
    「フェア地域内またはその上方空間で審判員またはプレヤーの身体に触れたもの。」
   
   つまり、フェアゾーン上のボールに誰かが触れれば、フェアなんだ
 吉:ふむふむ
 柳:で、ファールの定義は
   「ファウル領域内またはその上方空間で、野手や走者などのプレーヤー
    審判員、地面以外のもの(フェンスやネットはもちろん、
    捕手が外したマスクや打者が投げ捨てたバット
    球審が誤って落とした箒なども含む)に触れたもの
    (この場合、触れた瞬間のボールの位置を判断基準とする。
     プレイヤーや審判員等の位置は無関係である。)」
   
   と、ある
   つまり、藤井の位置なんて関係なく、重要なのはボールの位置
   ボールはファール領域にあった訳だから、ファールになるんだわ
 吉:複雑・・・
   てか、藤井がダイブせず、そのまま見送ってればファールだったんだよね
   藤井のアグレッシブさが裏目に出たか・・・
 柳:そりゃ、監督も怒るわな~
   でも、結局、退場になった落合監督に制裁があるだけで
   2つもミスジャッジをした1塁塁審の石山には何もないんだよな
 吉:ぶw名前、しっかり憶えちゃってるしw
 柳:こいつの名は、忘れられねえ!
   この優勝が懸かった大事な試合にミスジャッジしやがって!
 吉:ま、これで、明日は絶対に負けられなくなったね!
   明日は?ネルソン?
 柳:だと思うけどな
   ヤクルトは、村中かな~
   なかなか打てないだろうが、そんな事も言ってられんので
   明日は絶対に勝ってくれ!
 吉:連敗は許されないぞ~!

追記
 柳:せっかくだから、誤審の動画を貼り付けてみた
 吉:ほうほう


 吉:ぽかーん。。。。
 柳:これをアウトとかジャッジできる審判はそういないぜ
   誰がどう見ても明らかなセーフだからな
   クロスプレーでもなければ、非常に簡単なジャッジなのに・・・
 吉:0アウト1,3塁と1アウト3塁じゃ、全然展開が違ってたよね
 柳:このプレーが館山を完全に救ったわな


 吉:これは、微妙っちゃー微妙だよね
 柳:でも、右バッターのあの打球はファールゾーンにキレていくからな
   藤井が触れてなければ、明らかにファールになってた打球やな
 吉:前の、大島に対するジャッジもあったし
   落合監督も我慢ならん!って感じだね
 柳:審判が物凄く大変な仕事だってのは、重々承知だが
   こいつは、イラン
   下で1からやり直してこい!!

関連記事
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手
コメント
今日、東海ラジオ(文化放送)で聞いてましたが…
アナも解説者も誤審と連発して憤慨しまくっててびっくりしましたw
メディアがここまで言うのは本当に酷い証拠ですよね。
いつもなら誤審っぽくても

「審判がそう判断したなら…ねぇ(苦笑)」
「まあ…しかたないですね(苦笑)」

…って感じで終わるのに。
その後の昌さんに対するコメントも「誤審に負けずに!」ってのがありましたし。
それ以前に大島選手の内野安打がアウトというジャッジがあからさまに誤審です。
個人的にはそっちのが頭にきますね。貴重なヒットをよくも…(-_-メ)

藤井さんのは…それよりも取れよとも思いしたが(^_^;)
難しいでしょうが、打球判断すればすんなりファールと判断されてたかもしれません。
本当に難しいとこですが…
藤井さんのあのダイビングが誤審を招いたとも言えなくないかもですね。
どっちにしろ審判の目が悪いのは確かですが。


その後の奮起の欠片も見えない打線と
当たり前のように失点するリリーフ陣には
ある意味脱帽です。

もう3タテだけは阻止してくれればいいやって感じです。
明日に切り替えて冷静に戦って頂きたいですね。
もう奮起とか感情的になったら逆に駄目なんだろうなと思いましたこの打線は(´・ω・`)
2010/09/18(土) 22:21:26 | URL | 飛龍絢美 #UbL04xnQ [ 編集 ]
Re: タイトルなし
飛龍さん
こんばんわ~♪

そうですか、ラジオでも誤審を連発してましたかw
まぁ、アウトに出来そうな打球に飛びついちゃうのは
外野手の性ですよね~
ファールグランドだったからこそ、思い切ってダイブできたってのもありますしね~

大島のも、明らかにセーフでしたね!
1塁を駆け抜けたとき、「良し!」って言っちゃったのに・・・
アウトとか、「はぁ?」ですよ
あのアウトで館山を立ち直らせちゃった感じですもんね~
まぁ、うちの場合、0アウト1,3塁だからって、点が取れるとは限りませんがw
「たら、れば」はスポーツでは御法度ですが
誤審の場合は、引きずりますよね~

金本の誤審も石山らしいですね~
ホント、もう少し教育をしっかりしてもらいたいものです・・・

明日、明後日は、ノーヒットでもいいので
とにかく、勝ってもらいたいです!
2010/09/18(土) 23:53:38 | URL | やなぎ #- [ 編集 ]
なんてこった~
こんばんは!
今日はラジオで聞いていたし、スポーツニュースも見ていないので、肝心な場面をまだ目にしていないんですが・・・

やっぱり誤審ですねっ!!

「たられば」を言いだしたらキリないですが、
もしあれがちゃんとファールだったら流れが変わっていた可能性もあるわけで・・・

あぁ~マサさんかわいそう(涙)

問題は明日!今日をひきずらずに絶対勝ってっ!!
2010/09/19(日) 00:04:38 | URL | らんらん #- [ 編集 ]
Re: なんてこった~
らんらんさん
こんばんわ~♪

いや~、なかなか酷いものですよ~
2つも明らかな誤審ですからね~
誤審だと、「たられば」を言いたくなっちゃいますよね

同点のままであれば、こちらも最強リリーフ陣を投入できて
良い試合になったと思うんですけどね~

もう、嫌なことはスパッと忘れて
明日、すっきり勝ってもらいましょう~!
2010/09/19(日) 00:16:21 | URL | やなぎ #- [ 編集 ]
明日は。。
こんばんわ^^
いやー。。弱いっすゎ神宮じゃ。。。
ネルソンは今日ブルペンで中継ぎ待機してましたから明日は中田だと思います。
多分なんですがネルソン中継ぎ待機の明後日だれか上げるのかもしれませんね。

もうー残念っというか無念ですかね。
なんでこうも神宮じゃ弱いのか。。

どうも自分が観戦していた場所からは藤井の場面よく分からなかったんですが家でスポニュー見てやはりファールだったのかなと。。。思いました。
大島のもセーフですよ。

明日は負けられませんね。

打撃陣の奮起に期待なんですが相手村中。。。打たなくてはいけません。
2010/09/19(日) 02:25:19 | URL | yosi #- [ 編集 ]
Re: 明日は。。
yosiさん
こんにちわ~♪

観戦、お疲れ様でした!!
ホント、神宮には何かありますね・・・
今年、まだ1勝ですからね~

まぁ、他球団から見たナゴドもそんなんかもしれませんが・・・

昨日の藤井のプレーは
選手のみんなも「ファール」って言ってますね。。。
藤井も、「微妙じゃなく、完全にファール」って言ってますし
選手がそこまで言うのも珍しいっすよね~

今日の先発は、中田っぽいですね~
ネルソンは中継ぎ待機でしたか
てことは、明日、朝倉が上がってくるのかな!?

とにかく、今日は、絶対にすっきり勝ってもらいましょう!
2010/09/19(日) 07:40:16 | URL | やなぎ #- [ 編集 ]
なんで?
タテヤマンを打てないんでしょうね~?
ブランコの一発も、ナゴドなら捕られてたような当たりだったしー。

でも右方向への本塁打は、今後のバッティングに期待できます。

しかし、あの判定にはガッカリです。
今日は、文句なしのゲームを見せてほしいですね。
2010/09/19(日) 13:28:15 | URL | はぴはぴ #- [ 編集 ]
Re: なんで?
はぴはぴさん
こんにちわ~♪

館山、打てないですね~
序盤はチャンスがあったんですが、誤審で波に乗せちゃいましたね・・・
ボールの見極めができないと、打ち崩すのは厳しいっすね~

まぁ、この日は誤審で試合が台無しになっちゃいましたが
昨日は中田が好投してすっきり勝ってくれたので良かったです!
今日、勝つことができれば、優勝が現実の物になってきそうですね!
2010/09/20(月) 14:13:04 | URL | やなぎ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
