野球大好き!!

野球好きの野球好きによる野球好きの為のブログです!!

基本的に中日ドラゴンズファンなので、中日の記事が中心になるかな~(´Д`)ゞ

ランキング参加中です。励みになりますので、ポチッとお願い致しますm(_"_)m

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手

ドラフトの指名順

 柳:早いもので、もう、今週(28日木曜)ドラフト会議か
 吉:ええ!まだ、日本シリーズも終わってないのに・・・
 柳:監督も大変だよな~
   日本シリーズの事も考えないといけないわ
   ドラフト戦略も考えないといけないわ・・・
 吉:日程がシビアだね~
 柳:ところで、ドラフトの指名順って
   どういう風に決めるか知ってるか?
 吉:ん?良くわかんないけど
   別に、指名順なんて、どうでも良くね?
   だって、指名が被ったら、くじ引きするんでしょ
 柳:いや、それは、1順目指名の場合だけなんだな
   2順目以降は、重複した指名をする事ができないんだよ
 吉:へ~!そうなんだ
   まぁ、そりゃそうか。毎回、クジしてたら
   時間が掛かってしゃーないしね
 柳:まぁ、別に時間だけの問題じゃないと思うが・・・
   とりあえず、今のドラフトの指名順は
   「折り返しウェーバー方式」ってのが採用されてるんだ
 吉:折り返しウェーバー?
 柳:うむ
   ウェーバーって言うのは、その年の下位の球団から順に指名していく事で
   折り返しだから、1位まで行ったら、次は
   1位の球団から、順に指名していくんだ
 吉:ん~、なんや、良く分からんから、図にして
 柳:めんどくせえな~

■つまり、こういう事
 1順目:12球団が一斉に獲得希望選手を指名
     指名が重複した場合、クジ
 2順目:最下位→5位→4位→3位→2位→1位
 3順目:1位→2位→3位→4位→5位→最下位
 4順目:最下位→5位→4位→3位→2位→1位
 5順目:    :
 6順目:    :
 7順目:    :
 
 ※順位は、その年のペナントレースの物とする
 柳:てな感じかな
 吉:はっは~ん。なるほどね
   って、あれ?
   じゃぁ、セリーグとパリーグはどっちが先に指名できるのさ?
 柳:うむ。いい所に気づいた!
   ってか、あえて気づかせた!!
   セリーグ、パリーグどっちが先に指名するかは
   その年のオールスターによって、決まるんだ
 吉:うほ!オールスター!?
 柳:そう!
   今年は、セリーグが1勝1分だったから
   今年は、セリーグの最下位、横浜から指名ができるんだ
 吉:オールスター・・・
   結構、重要な戦いだったんだね~
   ちなみに、オールスターの成績が5分だった場合はどうなるの?
 柳:その時は、そのオールスターの得失点差
   それも同じであれば、抽選で決めるらしいぜ
 吉:へ~
   横浜としては、セリーグが勝ち越して、万々歳だね
 柳:て事で、まとめるとこんな感じ

■ドラフト指名順
 1.折り返しウェーバー方式
 2.セ・パの優先権は、その年のオールスターの成績で決まる
   1)勝敗
   2)得失点差
   3)抽選
 
 2010年は、セが1勝1分で勝ち越した為、セに優先権が与えられる
 
 横浜→楽天→広島→オリックス→ヤクルト→日本ハム
 →巨人→ロッテ→阪神→西武→中日→ソフトバンク
 の順で指名する
 3順目は、ソフトバンクからの指名となる
 吉:なるほど~
 柳:メジャーでは、完全ウェーバーみたいで
   常に、下位球団から指名していくみたいだな
   戦力の均衡を図る為に、日本でも完全ウェーバーにしろって
   話が良く出るけど
   なかなかうまくいかないな
 吉:そうだね。
   完全ウェーバーなら、横浜に良い選手が入って
   毎年、最下位って言うこともなくなるだろうしね~
 柳:プロ野球人気が低迷しているし
   この部分に関しても、考える必要がありそうだな
 吉:でもな~
   ドラフトのクジって結構好きなんだよね~
 柳:うむ、それも分かる!
   何か、ドラマがあるしなw
   だから、2順目以降だけでも完全ウェーバーになるといいかな~
 吉:今年は、どこにどんな選手が行くのか、楽しみだね~

ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手
コメント
へぇ!
初めて知りました。
オールスターがそんなに重要だったとは・・!
ただ漠然と毎年交互なのかな~なんて思っていました。

っていうか!!!!
日本シリーズも終わってないのにもうドラフトですか!?
毎年こんな時期でしたっけ??(記憶なし)
全日程終わってからのほうがなんとなくすっきりしていい気がするんですけどねぇ(^^;)
2010/10/25(月) 19:52:04 | URL | らんらん #- [ 編集 ]
Re: へぇ!
らんらんさん
こんばんわ~♪

ですね~
僕も、ぶっちゃけ調べてみて始めて知りましたw

交流戦、CSの導入で試合数が増えたり
日程が延びちゃったりしてますからね~
おっしゃる通り、全日程が終わらないと戦力をしっかり吟味できないので
その方が良いと思うんですけどね

試合数はそのままでいいので
もう少し、シーズンの日程がグッと縮まらないものでしょうか・・・
2010/10/25(月) 21:05:17 | URL | やなぎ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
