野球大好き!!

野球好きの野球好きによる野球好きの為のブログです!!

基本的に中日ドラゴンズファンなので、中日の記事が中心になるかな~(´Д`)ゞ

ランキング参加中です。励みになりますので、ポチッとお願い致しますm(_"_)m

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手

2010年 補強ポイント・投手陣

 柳:おかげ様で、2010年は
   12球団最強の投手陣と言われましたな!
 吉:失点:521、防御率:3.29
   堂々の12球団No.1だね!!
 柳:でも、だからと言って補強をしなくても
   良いわけではないのが、野球の難しいところ!
   特に、投手陣ってのは、良い選手が何人いても
   足りないくらいだからな!
 吉:ペナントレースは長いからね
   何が起こるのか分かりませんからな!
 柳:そういう事!!てな訳で
   現在の投手スタッフは、こんな感じや!

■先発陣
 岡田俊哉(左・左)19歳
 小川龍也(左・左)19歳
 伊藤準規(右・右)20歳
 小熊凌祐(右・右)20歳
 高島祥平(右・右)20歳
 赤坂和幸(右・右)21歳
 岩田慎司(右・左)23歳
 チェン (左・左)25歳 メジャー?
 山内壮馬(右・右)25歳
 吉見一起(右・右)26歳
 ネルソン(右・右)28歳
 朝倉健太(右・右)29歳
 中田賢一(右・右)28歳
 川井雄太(左・左)30歳
 佐藤充 (右・右)32歳 戦力外候補?
 山井大介(右・右)32歳
 小笠原孝(左・左)34歳
 山本昌 (左・左)45歳

■中継陣
 矢地健人(右・右)22歳
 長峰昌司(左・左)26歳
 浅尾拓也(右・右)26歳
 高橋聡文(左・左)27歳
 清水昭信(右・右)27歳
 鈴木義広(右・右)27歳
 斉藤信介(右・右)28歳
 小林正人(左・左)30歳
 バルデス(右・右)30歳 ⇒ 戦力外
 久本祐一(左・左)31歳
 金剛弘樹(右・右)31歳 戦力外候補?
 三瀬幸司(左・左)34歳
 平井正史(右・右)35歳
 河原純一(右・右)37歳

■抑え陣
 岩瀬仁紀(左・左)36歳

■育成枠
 サンタマリア(右・右)21歳
 ヘスス   (左・両)25歳

※(投・打)
 柳:33名!
   育成枠を含めると、35人か
 吉:結構、沢山いるものだね~
 柳:とりあえず、先発候補、中継ぎ候補に分けて
   年齢順に並べてみた
 吉:なるほどね~・・・
   って、何か、酷い事が書いてあるよ!?
 柳:んあ?そうか?
 吉:戦力外候補とか、、、
   でも、プロは実力の世界
   結果が出ないと首になっちゃうのは仕方が無いか・・・
 柳:うむ、そうだな
   そして、プロ野球には登録枠ってのがあるから
   新たな戦力を入れるには
   どうしても、今いる選手をクビにしないといけないからな
 吉:チェンは、メジャーに行っちゃうのかな~?
   そして、佐藤充、金剛か~
 柳:充は、終盤に投げれる様になって来たみたいだから
   もう1年、様子を見るかもしれないけどな!
   金剛は、2軍では良いんだが、1軍ではな・・・
   年も年だし、危ういんじゃね?ってとこか
 吉:厳しいね~
 柳:で、どうよ?こう見ると、補強ポイントが見えてくるだろ?
 吉:ん?そうなのかい?
 柳:チェンがいなくなる事も考えると
   どう考えても先発、中継ぎの左腕が足りないやろ
 吉:ああ、まぁ確かに・・・
   岡田、小川の若手左腕に期待するのも酷だしね
 柳:つ~ことで、補強ポイントは
   即戦力の左腕、2,3人は欲しいってとこだな!
 吉:ふむ、そうだね~
 柳:てな訳で、今年のドラフトで、評価の高い左腕を調べてみた

 榎田 大樹 東京ガス 179 左左
 岩見 優輝 大阪ガス 176 左左
 塩見 貴洋 八戸大  181 左左
 大野 雄大 佛教大  182 左左
 乾  真大 東洋大  175 左左
 柳:とりあえず、並び順に意味は無いから
   そして、みんな評価が高いからな
   この中で、2人も指名は出来んだろうな~
 吉:ふーん、そうなんだ
 柳:ま、ぶっちゃけ、オレも社会人・大学野球を見ないから
   良く分からんけどね
   ちょろっと動画を見た感じでは
   みんな、それぞれいいのを持ってそうだったな
 吉:ほんで、この中で一番、良い投手は誰なの?
 柳:そうだな~、、、
   大野かな?
   150キロ台の速球に、スライダーが武器だ
 吉:へえ~。すごいね!!
   チェンの後釜にもってこいじゃないか!
 柳:ただし、肩に爆弾を抱えてるらしい
   きっちり完治してれば、良いんだけどな
 吉:あら、そうなんだ!?
   でも、それなら他のチームも指名を回避しそうだよね
 柳:そうだな!それでも、やっぱり素材は素晴らしいから
   1位指名じゃないと、厳しいかもね
 吉:難しいところだね
 柳:榎田(えのきだ)と岩見は、共に社会人No1左腕だって言われてるな
 吉:すごいね!!
   No1が2人もいるなんて
 柳:まぁ、甲乙付け難いんだろうね
   ちょろっと見た感じでは、榎田の方が安定感があるように思えた
 吉:君の目は節穴だからな~
 柳:素人ですから!!
   しかも、ずっと見てるわけじゃないから
   判断できるわけがねえ!!
 吉:そんなに自信たっぷり言われても困るけどね・・・
 柳:5人の動画を見たけど
   一番目を見張ったのは、乾のスライダーかな
 吉:ほう
 柳:ストレートは、140に届くか、届かないかくらいだけど
   スライダーのキレは素晴らしいね!
   ボールになるスライダーで空振りを取れるし
   スライダーでカウントも整えれる
   中継ぎとして獲得したら面白いんじゃないかなって思うんだが
 吉:昔の岩瀬みたいな期待をしたいじゃん!!
 柳:そうそう!そんな感じ!!
   乾の評価って、どうなんだろうな?
   大野と乾なら両獲り出来ないかな~
 吉:それが出来たら、大成功だよね!!
 柳:でも、今年は豊作と言うだけあって
   良い投手が揃ってるわ
   中でも、俺の目を釘付けにしたのは
   中央大の澤村だな
 吉:あぁ、157キロ出したとかで、何かと話題の投手だよね
 柳:うむ、オレも話題先行の投手かと思ったけど
   映像見て、バビッたわ!!
   球質がハンパねえ!間違いなく、1年目から活躍するわ
 吉:うわーん!!活躍しないフラグが立っちゃったよ~
 柳:いやいや、これは、マジだって
   プロでも、なかなかあんなボール投げる投手はいねえよ
   何やら、巨人志望らしいけど
   プロでの活躍を見てみたいな!!
 吉:じゃぁ、中日も1位指名すればいいじゃん
 柳:補強ポイントじゃねえもん
   でも、先発の右腕が足りなかったら
   間違いなく、行ってるかもな
   リスクを犯してでも捕りに行くだけの価値がある投手やわ
 吉:どんなドラフトになるのか、目が離せませんな!!



 柳:と、、、思ってたんだけど
   何やら中日も澤村を指名するみたいな
   報道が出てきたな・・・
 吉:あれま!まぁ、所詮、うちらの話は妄想でしかないからね
 柳:チェンが残留方向なのか
   大野の肩がが相当悪いのか・・・
   ドラフトの日が楽しみやの~

関連記事
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手
コメント
ドラフト
こんばんわ^^
大野はケガの報道がありますよねー。
ただ実際どうなのか分かりません。
フラグ立ててるだけかもしれませんしね。
ウチはやはり沢村に行くなんて話しが出てきました。
ドラフトは駆け引きですからね。
28日が楽しみです。
2010/10/25(月) 22:49:52 | URL | yosi #- [ 編集 ]
Re: ドラフト
yosiさん
こんにちわ~♪

大野は結局、秋は一度も投げなかったみたいですしね
塩見がノーヒットノーランをやったという記事もありますし
これが、ドラフトにどう影響するのか・・・
どんな駆引きになるのか楽しみですね!
2010/10/26(火) 08:58:26 | URL | やなぎ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
