野球大好き!!

野球好きの野球好きによる野球好きの為のブログです!!

基本的に中日ドラゴンズファンなので、中日の記事が中心になるかな~(´Д`)ゞ

ランキング参加中です。励みになりますので、ポチッとお願い致しますm(_"_)m

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手

2011年 中日ドラゴンズ分析

 柳:さて、ようやく、我がドラゴンズの番だ
 吉:長かったね~
 柳:とりあえず、いなくなった選手は、以下の通り

出て行った選手

 フォアキン・サンタマリア投手(育成選手)
 エドワード・バルデス投手
 ディオニス・セサル外野手
 佐藤 充投手
 沢井 道久内野手
 西川 明内野手
 新井 良太 内野手
 柳:新戦力として獲得した
   バルデス、セサルが仲良く帰国したな
 吉:まぁ、去年の成績じゃ、助っ人と言うよりは
   ハンデを追ったような感じだったしね~
 柳:セサルは、ほんの1週間くらいは輝きを見せたのにな
   怪我してあっという間に元に戻っちゃったな
 吉:まぁ、ある意味、話題の外国人ではあったよねw
 柳:今年は、新加入のカラスコがその役目を引き継ぐのかな~
 吉:むむむ、、、コレが、今年の新戦力だね

入ってきた

 水田 圭介 内野手
 佐伯 貴弘内野手
 カラスコ内野手
 グスマン外野手
 吉:相変わらず、補強が少ないね~
 柳:去年は、バルデスとセサルだけか
   でも、今年は2倍の4人だぜ!
 吉:水田はトレードだから、純粋に獲得した選手は3人だね
 柳:佐伯には代打の切り札として支えになって欲しいな!
   本人は、レギュラーを獲る意気込みでやってるけど
   やっぱり、代打としても出場がメインになるだろうな
 吉:カラスコに関しては、戦力になるのか分からないけど
   グスマンはちょっと期待したいよね!
 柳:確か、16歳でメジャー契約した逸材だよな
   まだ26歳で、真面目な外国人みたいだし
   レギュラーに定着できたら面白いけどな

ドラフト

 大野雄大 佛教大 投
 吉川大幾 PL学園 内
 武藤祐太 ホンダ 投
 森越祐人 名城大 内
 関 啓扶 菰野  投
 柳:ドラフトで即戦力となりそうなのは
   武藤くらいかな?
   大野は、1年、治療に専念して
   肩周りの筋力を強化して欲しいな!
 吉:吉川君にも期待したいけど
   まだ18歳だし、体力強化だね!!

先発   中継ぎ  抑え
チェン  浅尾   岩瀬
山井   平井
ネルソン 小林正
中田   鈴木
朝倉   河原
伊藤
 柳:とりあえず、開幕には吉見と聡文が間に合わないと想定して
   考えてみた
 吉:左がチェンと小林、岩瀬だけか・・・
   明らかに不足してるね~
 柳:今年は、準規君には成績はとにかく
   1年間、ローテを守って欲しいな~
 吉:でもって、中田、朝倉の奮起にも期待だね!!
 柳:まぁ、でもこの中で1年ローテを守る事ができそうなのは
   チェンと、、、ネルソンくらいかな?
   後は、いい選手を投入していく形になりそうだな
 吉:吉見が戻ってくるまで、何とか踏ん張って欲しいね!
 柳:吉見も怪我明けだし、そう、過度に期待は出来んな~
   だから、去年のように全員でがんばって欲しいね
 吉:他にも昌さんに壮馬君、川井、岩田に小笠原
   ってところが先発要因かな?
 柳:そうなるな
   で、中継ぎには三瀬、久本、長峰に、武藤が入ってくるかな?ってとこか
 吉:うーん、やっぱ、中継ぎに若干の不安を覚えるな~
 柳:聡文の不在はでかいな
   ま、戦力的には整ってるし、何とかやりくりしてくれるでしょ
 吉:以前、紹介した若手3人のうち、一人でも出てきてくれるとありがたいね~
 柳:岡田、小川、小熊か、、、
   出てくるとしたら、小熊かな~?
   岡田、小川はもう少し体力づくりだな
   うれしい誤算は大歓迎だがw

スタメン

 1番:(右)荒木雅博 遊
 2番:(右)井端弘和 二
 3番:(左)森野将彦 一
 4番:(右)和田一浩 左
 5番:(左)堂上剛裕 右
 6番:(左)大島洋平 中
 7番:(右)堂上直倫 三
 8番:(右)谷繁元信 捕
 柳:和風なスタメンじゃw
 吉:ぬお!これは、これで戦えないわけでもなさそう
 柳:やっぱり、直倫を使いたいんだよな~
   せっかく、去年はいい経験をしたんだから
   でも、井端ももの凄い気合が入ってるみたいだし・・・
   そうなると、、、うーむ、、、
 吉:悩みどころだね~
   報ステでブランコが外野の守備に取り組んでたけど
   どうなるんだろうね?
 柳:ちょっとしか見てないけど
   ドタドタしてたな~・・・
   ちょっと、危なっかしくて見てられないような気がするぜ
   中途半端に外野をやるくらいなら
   ファーストの守備力強化をしたほうがいいかもな~
 吉:むう、、、ファーストにブランコが入ると
   森野がサードで、セカンドを井端と直倫が争うのか
 柳:そうだな
   現実的には、こんなスタメンか

 1番:(右)荒木雅博 遊
 2番:(右)井端弘和 二
 3番:(左)森野将彦 三
 4番:(右)ブランコ 一
 5番:(右)和田一浩 左
 6番:(左)グスマン 右
 7番:(左)大島洋平 中
 8番:(右)谷繁元信 捕
 吉:あれ?堂上兄弟が消えちゃった!!
 柳:何だかんだで、監督はグスマンを使う気がしてならんな~
   過去の経験から・・・
   真面目な外国人らしいし、活躍して欲しいけど
 吉:ブランコには4番として、どっしり構えて欲しいね!
 柳:センターは、大島と英智、そして、藤井が争うのかな
   で、ライトは剛裕に野本、佑介、平田、中川、小池、一生・・・
   沢山いるけど、ホント、横一直線な感じだな
 吉:この中で一番バランスがいいのは、、、野本になるのかな~?
 柳:だな。
   兄ちゃんは、好調時の打撃が長続きすれば
   多少の守備には目をつぶって使ってもらえそうだが
   がんばってもらいたいな!!
 吉:内野も井端の体調がよさそうだし
   熾烈な争いになりそうだね!
 柳:直倫に達郎、恭平に谷、水田
   それから、ブーちゃんか
 吉:ブーちゃん、サードにも挑戦してるみたいだし
   出場機会が増えるといいね!!
 柳:でも、ブーちゃん、肩弱いからな~
   サード、大丈夫かね?
 吉:でも、見てみたいw
 柳:キャッチャーは、去年、ODAが活躍したから
   ODA、小山で、今年も併用になりそうだな
 吉:前田、田中にはそろそろ出てきてもらいたいんだけどね
 柳:その二人は、うれしい誤算に期待しようw
 吉:何か、こう見ると、野手は充実してるよね~
   メンバーだけ見ると、貧打って感じはしないんだけどな~
 柳:そうだな
   ちょっと、苦手投手が多すぎるんだよな
   館山とか、館山とか、館山とか・・・
 吉:苦手投手を作らない事が重要だね!!

関連記事
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
