野球大好き!!

野球好きの野球好きによる野球好きの為のブログです!!

基本的に中日ドラゴンズファンなので、中日の記事が中心になるかな~(´Д`)ゞ

ランキング参加中です。励みになりますので、ポチッとお願い致しますm(_"_)m

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手

二次リードとは?

 柳:またまた、らんらんさんから
   ネタを頂戴したぜ!!
 吉:ありがたや~、ありがたや
 柳:質問の内容は、こんな感じ

 今日早速練習試合を見に行ってきたのですが・・・
 1塁ランナーに向かって、チームメイトがしきりに発している言葉・・・

 「二次リード!二次リード!!」

 「二次リードって・・何???」
 柳:少年野球・・・
   俺も、やってたな~
 吉:この、「二次リード」がどういう意味なのかって事だね!
   うーん、確かに、聞いた事ないな~
 柳:ぶっちゃけ、俺も今まで野球してきたけど
   聞いた事なかったなw
 吉:君、ホントに野球やってたの・・・?
 柳:まぁ、「二次リード」って言う言葉は知らなかったけど
   俺も普通に「二次リード」してたな
   勉強になったぜ!
 吉:へぇ、そうなの?
   で、結局、二次リードって、何なのさ?
   二次って事は、一次もあるの?
 柳:うむ。もちろん、一次リードもあるぜ
   簡単に言うと
   ピッチャーがセットポジションに入った時
   ランナーは、3,4歩塁から離れて、リードをとるだろ?
   これが、「一次リード」だ
 吉:フムフム、なるほど!
 柳:で、ピッチャーが投球動作に入った時
   また、2,3歩リードを広げるじゃん
   これが、「二次リード」だ
 吉:ああ、確かに、プロでも、ピッチャーが投げたら
   ちょっとだけ、リードを広げて、キャッチャーがボールを受けたら
   ベース戻るってな場面を良く見るね
 柳:だな
   で、多分、「二次リード、二次リード」って言われてた子は
   きっと、ピッチャーがボールを投げても
   ずっと、動かずに、その場にいたんだろうな
 吉:そういう事か~
 柳:ちなみに、ランナーは
   1球1球、自分のベースに戻らないといけないんだぜ
   俺は、リードしたら、ベースに戻るのがめんどくさくて
   戻ってなかったんだけど、そしたら審判に注意されちまった
 吉:めんどくさがりやめ!!
 柳:年だから、少しでも休んどきたいの!!

ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手
コメント
納得~~!
おぉぉ!
またまた詳しい解説ありがとうございます!
なるほど・・二段階のリードなわけですね!
プロ野球で見てると、あまりに「自然な」動作なので、気にとめたこともなかったですが、確かにそんな動きしてますよね。

勉強になりました!

そうそう、ランナーって1球1球ベースに戻るってこと・・先日の練習試合を見て初めて知りました(^^;
(何人か注意されてました w)

次男のおかげで、いろんなこと詳しくなれそう~~!また頼りにしちゃいます(笑)
2011/04/04(月) 23:19:37 | URL | らんらん #- [ 編集 ]
Re: 納得~~!
らんらんさん
こんにちわ♪

いや~、何気ない動作にも、ちゃんと名前があるんですね~
僕も良い勉強になりました♪
また、ネタ提供、お願いしますw

1球1球、塁に戻るのって地味に疲れるんですよねw
もっと、体力つけないとな~
2011/04/05(火) 12:41:10 | URL | やなぎ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
