野球大好き!!

野球好きの野球好きによる野球好きの為のブログです!!

基本的に中日ドラゴンズファンなので、中日の記事が中心になるかな~(´Д`)ゞ

ランキング参加中です。励みになりますので、ポチッとお願い致しますm(_"_)m

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手

バッターボックスから足が出た

 柳:らんらんさんからまたネタを提供してもらったぜ!
 吉:お~!ありがたいね~
 柳:内容は、こんな感じだな
 吉:どれどれ?

 バッターボックスに立っていたバッター・・・
 1アウト満塁カウント2-3
 勝負の球を・・・見送った~~~~ボール~~~!
 押し出し四球~~~~~~

 と思ったら・・・・

 「アウト」

 を宣告されました(汗)

 実は主審の説明がよく聞こえなかったのですが、
 バッターの足がバッターボックスから出ていた?
 もしくはホームベースをふんでいた?
 みたいな感じでした。

 よくわかんなくて、それなりに検索してみたのですが
 なんだかいまいちよくわからず(汗)
 足が出ていてアウトになったのか
 カウントが2-3で足が出てて
 その球をストライクとられてアウトになったのか・・・
 吉:むむむ、、、
   四球だと思ったら、アウト・・・
   確かに良く分かんないね
 柳:うむ。
   確かに珍しいケースだな
   じゃ、ちなみに、お前は
   打者がボールを打った時に
   『バッターボックスから足が出てたら』どうなるか知ってるか?
 吉:ん?打った時に足が出ちゃったら
   アウトになるって話は聞いたことがある様な・・・
 柳:うぃ、正解じゃ
   じゃぁ、ボールを打った時に、足が半分だけ出てたら
   どうなる?
 吉:ん?半分だけ?
 柳:うむ、文字だけだと伝わりにくいから
   俺が絵にしてやったよ
 吉:え~・・・どうせまた下手くそな絵なんでしょ
 柳:いやいや、そんな事ないっぺ
   どうよ!

半分

 吉:あら、うまく書けてるね
 柳:今の世の中、フリーのツールで簡単に書けちゃうんだから
   凄いよな~
 吉:ってか、何で足跡が肉球なのさ・・・
 柳:あれ?お前の足跡って、こんな感じやなかったか?
 吉:僕はいったい、何者なんだ・・・
 柳:まぁ、細かい事は気にスンナ!
   ほれ、こんな感じで、打った時に、足が半分だけ出た場合
   どうなる?
 吉:ん~、良く分かんないけど
   この場合は問題ないような気がする・・・
 柳:うむ、そうだな
   この場合は問題ない!
   野球規則にはこうあるからな

公認野球規則6・06(a)
 打者が片足または両足を完全にバッターボックスの外において打った場合
 打者アウト(フェアかファウルを問わない)。
 吉:なるほど
   完全にバッターボックスから足が出てボールを打ったら
   それがフェアだろうが、ファールだろうが
   アウトになるんだね
 柳:そうだな。
   で、バッターボックスのラインも「バッターボックス内」とみなすから
   ラインを踏んで打っても、問題はないんだ
 吉:なるほど~・・・
   じゃぁ、こういう場合も問題ないんだ?

かかと     つま先

 柳:うむ、問題ないな
   少しでもボックス内に足が残ってれば問題ないんだ
 吉:へ~。そうなんだね
   あ!!でもさ、結構、外国人バッターって、打った後に足が思いっきり
   バッターボックスから出てるじゃん!
   あれは、いいの?
 柳:うん、いいの
 吉:あぁ・・・いいんだ・・・
 柳:足が出ちゃいけないのは、インパクトの瞬間で
   打ち終わったら、出てもいいんよ
   じゃないと、1塁まで走れねえじゃん
 吉:ああ、確かに!
 柳:ちなみに、インパクトの瞬間
   足が宙に浮いてれば、それは問題はないんだぜ
 吉:ぶw何それ?
   ジャンプして打つって事?
 柳:ちげーし!
   見た事ないか?
   スクイズする時、ウェストされたけど
   絶対にバットに当てないといけないから
   ボールに飛びついてバットに当てるシーン
 吉:あぁ、見た事あるかも!?
   確かに、完全にバッターボックスから出てるけど
   宙に浮いてるから良いのか~
 柳:そう言う事や!
 吉:ふむ、打った時にバッターボックスから足が出たら
   アウトになる事は、分かった
   でもさ、質問の内容って
   打ったわけじゃなくて、見逃したのに
   アウトになったんだよね?
   これは、どう言う事?
 柳:うむ、問題はそこやな
   見逃した時はどうなのか?
   それは、野球規則のこの部分を見れば、分かるかな
 吉:ん?どれどれ?

公認野球規則6・03
 打者は,正規の打撃姿勢をとるためには,
 バッターボックスの内にその両足を置くことが必要である。
 吉:ほぅ、、、つまり、打つ前はバッターボックス内に
   足を入れておかないといけないって事だね
 柳:そう言う事だな
   で、さっきも言った通り、ライン上はバッターボックス内とみなされるから
   ライン上に足を置くのは問題なし

うしろ

 柳:つまり、こういうのは問題なしだな
 吉:うん、和田さんなんかはこんな感じで
   バッターボックスの一番後ろに立ってるね
 柳:でもって、これはNG

うしろ_NG

 吉:ふむ。打つ時は足が完全に出てなければ問題ないけど
   打つ前は、少しも出ちゃいけないんだね
 柳:そ!
   で、少しでも出てたら、その時点でバッターは、アウト!
   例題の子は、足がちょっと出ちゃってたのかな~?
 吉:ふーん。。。
   つまり、カウントは関係なく、バッターボックスから
   足がでて構えてたら、アウトになるって事なんだね
 柳:うむ
   ただ、この2-3ってカウントがちょっと引っかかるんだよな~
   もしかしたら、凄いきわどいボールで
   打者はボールと判定したんだけど
   審判は、ストライクと判定したのかもしれないな
   ま、見てないから何とも言えないけどw

ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手
コメント
肉球!(爆)
質問しといていきなり爆笑してすみません(^^;

いつも助かります!
いや、野球規則とか検索して読んだのですが、
イメージがさっぱり・・・(汗)

やなぎさんの「肉球」のおかげで超理解できました!

なるほど・・「打った時」と「立ってる時」は別なんですね!
あの時、確かにバッターは見逃して・・・
主審はストライクもボールも宣告せず、
「足が出ていてアウト」を宣告しました。

これ、裏を返すと、
もし主審が「打者の足が出ていた」ことに最初に気付いたとしても、
「お前、出てるぞ!」と注意しちゃ駄目ってことなんですかね?
で、スコアブック的にはなんて記録になるんだろう・・・

あ、質問の連鎖になっちゃいましたね(^^;

いや~博士、頼りになりますっ!
早速ブログにこの記事リンクさせときま~す!^^
2011/05/11(水) 18:03:09 | URL | らんらん #- [ 編集 ]
Re: 肉球!(爆)
らんらんさん
こんにちわ~♪

連絡できなくてすみません
何だか、昼ごろはFC2ブログの調子が悪かったようで・・・

やっぱ、図がないとイメージしにくいですよね~
野球規則が文字が多くてあまり読む気になりませんしねw

んで、基本的に審判は選手の反則を注意する事はあまりないですね~
草野球だと、1回注意されて、次回から反則を取ることはありますけどね
そして、スコアブックには反則打撃として記録されるみたいですね
右下に「×」を書くみたいですよ

また何かあればネタ提供、お願いしますw
2011/05/11(水) 20:49:34 | URL | やなぎ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
