野球大好き!!

野球好きの野球好きによる野球好きの為のブログです!!

基本的に中日ドラゴンズファンなので、中日の記事が中心になるかな~(´Д`)ゞ

ランキング参加中です。励みになりますので、ポチッとお願い致しますm(_"_)m

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手

コーチャーズボックスの役割って・・・

 柳:またまた、らんらんさんから
   質問を頂いたぜ!!
 吉:ありがたや、ありがたや
 柳:試合の無い日には助かるわ~
 吉:で、今日はどんな質問?
 柳:ああ、「コーチャーズボックス」の事だな
   しってっか?コーチャーズボックス
 吉:あの、1塁と3塁の横らへんに書いてあるラインの事だよね
 柳:うむ、正式名は「コーチスボックス」って言うらしいけど
   何か、俺らは、コーチャーズボックスって呼んでるな~
 吉:で、そのコーチスボックスがどうしたの?
 柳:ああ、らんらんさんのページから
   下の画像をパクってきたから、みてくれ
 吉:パクって来たって・・・言葉が悪いな~


コーチ1


コーチ2


コーチ3

 柳:どうよ?
 吉:あらあら、完全にコーチが外に出ちゃってるね~・・・
   コレって、ありなの?
 柳:俺も、指摘されるまで気づかなかったな~
   で、野球規則にはこうあるのよ

 4・05 ベースコーチ
  (a) 攻撃側チームは、攻撃期間中
    二人のベースコーチ〔一人は一塁近く、他は三塁近く〕を
    所定の位置につかせなければならない。
  (b) べースコーチは、各チーム特に指定された二人に限られ
    次のことを守らなければならない。
    (1) そのチームのユニフォームを着ること。
    (2) 常にコーチスボックス内にとどまること。
    ペナルティ 審判員は本項に違反したものを試合から除き、競技場から退かせる。
    【原注】ここ数年、ほとんどのコーチが片足をコーチスボックスの外に出したり
        ラインをまたいで立ったり、コーチスボックスのラインの外側に僅かに出ていることは
        ありふれたことになっているが
        相手チームの監督が異議を申し出ない限り
        コーチスボックスの外に出ているものとはみなされない。
        しかし、相手チーム監督の異議申し出があったら
        審判員は、規則を厳しく適用し
        両チームのコーチがすべて常にコーチスボックス内に
        とどまることを要求しなければならない。
        コーチが、プレヤーに「滑れ」「進め」「戻れ」とシグナルを送るために
        コーチスボックスを離れて
        自分の受け持ちのベースで指図することもありふれたことになっている。
        このような行為はプレイを妨げない限り許される。
 吉:つまり・・・
   本来であれば、コーチはコーチスボックス内に
   いないといけないって事だね?
 柳:そういう事だな
   でも、暗黙の了解で、コーチスボックスの外にいても
   相手監督が異議を唱えない限り、プレーの妨げにならなければ
   問題ないみたいだな
 吉:まぁ、自分たちのチームでも同じような感じでやってたら
   異議は唱えないよね
 柳:そういえば、昔、三塁コーチの苫篠だったかな?
   セカンドランナーの本塁突入を制止しようとして
   ランナーと接触して、ランナーがアウトになった事があったな
 吉:コーチは、指示を出すだけで
   プレーを妨げてはいけないって事だね

ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手
コメント
ほほぉ!
こんにちは!早速ありがとうございます!

1,3塁コーチって「義務」なんですね!
いなくてもおとがめなしかと思ってました(^^;

で、やっぱり「暗黙の了解」なんですねぇ(笑)
てか、よくテレビでも見かける、
「ランナーにコーチャーが話しかけるの図」
ってのも、実はルール違反だったんですね(^^;

言われてみれば、確かに苫篠コーチが接触したことありましたよね!
いや、触った触ってないでごたごたしてた記憶があります(苦笑)

またドームに行ったら、みなさんどの立ち位置にいらっしゃるのか確認してきます(爆)

ありがとうございました!^^
2011/05/30(月) 17:18:20 | URL | らんらん #- [ 編集 ]
Re: ほほぉ!
らんらんさん
こんにちわ~♪

コーチは、草野球でもいないと注意されますからね~
コーチの位置は、暗黙の了解にするくらいなら
ルールを変えればいいのにって思っちゃいますね

苫篠接触事件は、「え~・・・」って思いましたが
VTRを見たら、明らかに接触してましたからねw
ホームで憤死したらコーチの責任ってのもありますが
あまりでしゃばらないようにって事ですねw

また、お願いしますね~♪
2011/05/31(火) 12:26:41 | URL | やなぎ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
