野球大好き!!

野球好きの野球好きによる野球好きの為のブログです!!

基本的に中日ドラゴンズファンなので、中日の記事が中心になるかな~(´Д`)ゞ

ランキング参加中です。励みになりますので、ポチッとお願い致しますm(_"_)m

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手

フォロースイングの悪夢

 柳:久々に質問が来たぞーーー!!
 吉:やったー!!イエイ!!
   ヒーハー!!ヒーハー!!
 柳:黙れ!!
 吉:ひどいな・・・
   せっかく盛り上げてたのに・・・
 柳:お前に盛り上げてくれと頼んだ覚えは一度もない!
 吉:いや、、、別にこう言う事は頼まれてやるわけでもないし・・・
 柳:この前、「こと」さんから、コメント欄で質問を頂いたんだが
 吉:わ~、ありがとうございます!
 柳:こんな感じの質問だな
 吉:どれどれ?

 ヤクルト戦でもあったし、時々横浜戦でも見るんですが・・
 外国人バッターのバットが一周して
 キャッチャーの後頭部にあたる時があるじゃないですか?
 あれって、ルールで何にもないんですかね?

 テレビで見ていて、痛々しいし…
 気をつけることってできないんですかね?
 吉:ああ、そう言えばあったね~
   バレンティンが空振りして、そのままバットが
   小田のマスクに直撃してたよね
 柳:あれは痛いぞ~
   まさにカウンターパンチみたいなものだからな
   衝撃的だったのは
   6/12の横浜×日ハムでハーパーのフォロースイングが
   大野の後頭部を直撃して、流血する事故があったよな
   幸い、大野は打撲で済んだみたいだが・・・
 吉:まともに直撃してたもんね・・・
   ことさんの言うように、何かしらルールはないの?
   罰則があるとか・・・
 柳:残念ながら、特に決められたルールはないんだよな
   当然、バッターも故意でやってるわけじゃないし
 吉:でも、決まって当てるのは外人さんが多いよね
   何でだろ?
 柳:まぁ、単純にデカイから!
   そんでもって、外人ってのは、大きいのを求められてるから
   どうしても、スイングが大きくなっちゃうんだな
   当然、空振りをするつもりで振ってるわけじゃないから
   空振りすると、バランスを崩して・・・あらら・・・ってとこかな
 吉:ん~、、、でも、本当に危険だよね
   何とか避ける方法はないの?
 柳:これについては、バッターも捕手も気をつけるしかないよな~
   バッターは、ボールを少しでも長く見るために
   バッターボックスの一番後ろに立つだろ
 吉:じゃぁ、キャッチャーはもう少し後ろに下がれば良いって事?
 柳:まぁ、単純に言えばそうなんだが
   それだとワンバウンドのボールとかが捕りづらくなるわけだ
   だから、できるだけ打者に近い位置で構えちゃうんだよな~
 吉:じゃぁ、ワンバウンドになりそうだったら
   手を伸ばして捕ればいいじゃん!
 柳:うむ。それはキャッチャーが一番やってはいけない事だな。
 吉:あら、そうなの?
 柳:もし、バッターがそのボールを振りにきたらどうなるよ?
   バットがキャッチャーミットに当たって
   打撃妨害!バッターは一塁に行っちゃうね
 吉:むむむ、、、難しいところだね~
 柳:そう。難しいの
   フォロースイングを小さくしろと言われても
   なかなかできるものじゃないしな
   ただ、ハーパーのフォロースイングはでかすぎるが
 吉:それでも、やっぱり何かしらのルールを決めないと
   また、起こっちゃうよね
 柳:そうだな・・・
   ハーパー事件で、結構、話題に挙がったが
   厳密なルール決めは難しいだろうな~
 吉:怪我には十分気をつけてプレーして欲しいね!!

ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手
コメント
ありがとうございます♪
やなぎさん、こんにちは
明確に決め事がないんかなぁ~と、なんとなくは思っていたんだけど
当たり所が、頭☆なのでキャッチャーも怖いですよね・・

それでもプロの世界・・がんばらないと!なんですかねぇ~


私は生まれ育ちが東京~埼玉ですが、巨人ファンと夫と暮らす、ドラゴンズファンの主婦です。
これからもブログ、時々見させて下さい。
後半戦!ドラゴンズの真夏の追い上げに期待してます!!


コーチボックスでのコーチの立ち位置が、一時期 気になっていたことなのでした~、あ、出てるって。笑
2011/07/21(木) 18:30:13 | URL | こと #- [ 編集 ]
Re: ありがとうございます♪
ことさん
こんにちわ~♪

ホントにキャッチャーは危険なポジションですよね
大野の事故は本当に衝撃的だったので
何とかならないものですかね

おお!巨人ファンの旦那様ですか!
今年はお互い、低迷してるので
後半戦は、追い上げていって欲しいですね!

コーチボックスに関しては、ブログ仲間のらんらんさんからも質問を貰いましたね~
http://dragonslove1031.blog102.fc2.com/blog-category-99.html
こんな感じで、暗黙の了解みたいですw
2011/07/22(金) 08:54:30 | URL | やなぎ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
