野球大好き!!

野球好きの野球好きによる野球好きの為のブログです!!

基本的に中日ドラゴンズファンなので、中日の記事が中心になるかな~(´Д`)ゞ

ランキング参加中です。励みになりますので、ポチッとお願い致しますm(_"_)m

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手

日本シリーズ 投手起用

 柳:さて、今週の土曜日はようやく日本シリーズが開幕するな!
 吉:待ち遠しいね~
 柳:昨日、初戦を2-0で勝つ夢を見たよw
 吉:あら、良い夢
 柳:ブランコが、バックスクリーンにぶち込んでな
   良い夢やった。
   これが、夢じゃなければいいが
 吉:うん、きっと、正夢になるさ
 柳:とは言え、やっぱり、下馬評は圧倒的に
   ソフトバンクが有利だなw
 吉:まぁ、交流戦もシーズンもCSも圧倒的強さで
   勝ちあがってきたからね~
 柳:でも、その方が堅さも無くなっていいかもな!
   下馬評を覆すような
   意地を見せてほしいぜ!
 吉:うん、ドラゴンズだって長いシーズンを勝ち抜けてきたんだし
   きっと良い試合を見せてくれるさ!
 柳:と、言う事で、今日は
   両チームの投手陣を比較して見た
   ってか、今シーズンの成績を洗い出しただけだけどな
 吉:ほう。どれどれ?
 柳:まず、ソフトバンクな

■先発投手
 ホールトン 26試合 2.19 19勝6敗
 和田    26試合 1.51 16勝5敗
 杉内    23試合 1.94 8勝7敗
 摂津    26試合 2.79 14勝8敗
 山田大樹  17試合 2.85 7勝7敗

■中継投手
 ファルケン 53試合 1.42
 森福    60試合 1.13
 吉川    40試合 2.41

■抑え
 馬原    33試合 3.06
 吉:まぁ、見事な数字だね~
 柳:12球団ナンバーワンの投手陣だからな
   和田とか杉内が注目を浴びてるけど
   最多勝はホールトンだからな。隙がないわ
   ま、このメンバーは俺が何となくピックアップしただけで
   他にも大隣に大場、岩崎と豊富だし
   誰が来てもドラゴンズ打線では打てそうにないぜ・・・w
 吉:抑えの馬原に少しだけ付け入れる隙があるかもね!
 柳:ま、出来れば馬原を登板させる機会を作ることなく
   終わってほしい所だがなw
 吉:ロースコアになるのが目に見えるもんね~
 柳:多分、先発は4人で回すと思うから
   経験のある摂津が中継ぎに回る可能性もあるかもしれんな
 吉:むむむ、、、
 柳:さて、次は、中日の投手陣だ
 吉:お!どれどれ?

■先発投手
 吉見   26試合 1.65 18勝3敗
 ネルソン 31試合 2.54 10勝14敗
 チェン  25試合 2.68 8勝10敗
 川井   16試合 2.39 5勝3敗
 山井   10試合 4.34 3勝3敗

■中継ぎ
 浅尾   79試合 0.41
 小林正人 58試合 0.87
 鈴木   55試合 1.08

■抑え
 岩瀬   56試合 1.48
 吉:おお!中継ぎ陣は圧勝じゃん!
 柳:ただ、パリーグの場合はDH制があるからな
   多少、セリーグより防御率が悪くもなるってもんだ
 吉:ああ、そういうものかもね
 柳:ただ、鈴木に関しては
   何でこんなに成績が良いんだろうな~?って感じやな~
   いつも、ピンチを作ってるイメージがあるけど・・・
   ピンチを作っても浅尾やコバマサが抑えてくれてるからかな?
 吉:ん~、でも、良いピッチングもしてるよ
 柳:ま、確かにCSでは良い投球をしてくれたけど
   俺の中では、あんまり信頼度は高くないんだよな~
 吉:でも、先発投手陣は吉見以外はちょっと見劣りするね・・・
 柳:そうやな
   ま、今の調子なら、吉見、ネルソン、チェン、川井って順番になるかな
   ちょっと悪ければ、ソトにロング要因として控えてもらおう
 吉:おお!ソト!!
 柳:中継ぎは他にも聡文に久本がいるから
   総力戦で少しでも失点を防ぐように頑張ってもらおう!
 吉:なんか、左腕が急に充実してきたね
 柳:でもって、投手起用はこんな感じかな

12日(土) 13日(日) 15日(火) 16日(水) 17日(木) 19日(土) 20日(日)
 吉見   ネル   チェン  川井   吉見   ネル   山井
 和田   杉内   ホール  山田   和田   杉内   ホール
 吉:初戦は吉見と和田だね!
 柳:もうね、吉見とネルソンには中4日でフル稼働して頂きますよ
   で、最後まで行ったら山井なw
   ここで、完全試合締めをして頂きます
 吉:して頂きますって・・・
 柳:ソフトバンクの先発陣には穴がないからな
   初戦の和田に吉見を当てて
   とにかく、初戦を取ってもらいたいぜ!
 吉:最後の力を振りしおってほしいね!
 柳:明日は、時間があれば野手陣も見てみるか
 吉:へーい

関連記事
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手
コメント
こんばんわ^^
やっぱり和田 杉内 ホールトンはなかなか数字がヤバいですねー(笑
でもこうやって数字で表してもらうと自分なりにですが少しだけ日シリの絵が浮かんできそうです(笑
投手陣ならなんとか対抗できそうな気がします。
吉見はもちろん川井が良いんじゃないですかねー。
大舞台でもマイペースでやってくれそうです。
ぜひ野手編,楽しみにしてます(笑
数字を見るのが怖いというのもありますが(笑
2011/11/09(水) 23:44:20 | URL | yosi #- [ 編集 ]
シリーズ展望
ドラゴンズは、第1戦に弱いイメージがありますね。とにかく打てない・・・。
ただし連敗スタートというのは、82年以外にはないので、なんとか1つは勝ってナゴドに戻りたいところ。

先発投手は、4戦目までの勝敗に左右されるかもしれません。
3勝1敗になれば、2007年のように5戦目山井の可能性もあるけど、
それ以外なら、5戦目は吉見でしょう。
ソフトバンクも1勝3敗にならない限り、1・2、6・7戦目に和田・杉内で来るでしょう。
摂津は3戦目か4戦目の先発になると思います。

ソトの離脱がなければ、ネルソンをリリーフに回せたのですが、
実戦から遠ざかっているので、ソトの先発は考えにくいですね。

7戦までいけば、吉見・チェン・ネルソンが2回ずつ先発になりそうですが、
意外と川井が一番通用しそうな気もします。
2011/11/10(木) 01:22:54 | URL | はぴはぴ #- [ 編集 ]
Re: こんばんわ^^
yosiさん
こんにちは~♪

いや~、やっぱりソフトバンクは投手「も」凄い数字ですよね~
僕も、打線がキリキリ舞になってる姿が容易に浮かびますw

でも、投手陣の成績は、ホント、対抗できそうな感じですね!
川井のタイミングを外す投球には期待したいです
力勝負になると、向こうに分がありそうですからね~

野手陣の数字を比較すると・・・
悲しいものがあるかもしれませんが、ちょっとやってみますねw
2011/11/10(木) 08:54:05 | URL | やなぎ #- [ 編集 ]
Re: シリーズ展望
はぴはぴさん
こんにちは~♪

そうですね
何とか、最初の2戦で1つとって
ナゴドで3タテと言う、前回、日本一になったパターンをやって欲しいですね!

やっぱり、投手陣はとにかく点を取られない事ですね!
あの強力打線を抑えるのは容易ではないですが
0に抑えれば、負けることはないですからね
打線は少ないチャンスを物にして、投手陣を助けて欲しいです

僕も、川井の投球が一番通用しそうな気がしますw
もちろん、吉見もですけど
ネルソン、チェンの力でねじ伏せるタイプは
ソフトバンクには分が悪いかもしれないですね~・・・
2011/11/10(木) 08:57:32 | URL | やなぎ #- [ 編集 ]
待ち遠しいっ
ほんとに待ち遠しいです(≧∇≦)・・・

ホールトン、和田サン、そんなにすごい成績だったんですね☆
私も土日のどちらか勝って、ナゴドでは負けない!って、思いこんでいます。笑


夢見ちゃうなんて、すごい(´∀`)正夢になってくれることを私も願ってます!

ん~~楽しみやわ~
2011/11/10(木) 14:39:39 | URL | こと #- [ 編集 ]
Re: 待ち遠しいっ
ことさん
こんばんわ~♪

ホント、楽しみですね~
ホールトン、和田、杉内と好投手が揃う上に
あの打撃陣ですからね・・・

でも、最終的にはドラゴンズが勝ってくれると信じて
応援しますよ♪
きっと、正夢になると信じてますw
2011/11/10(木) 21:26:37 | URL | やなぎ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
