野球大好き!!

野球好きの野球好きによる野球好きの為のブログです!!

基本的に中日ドラゴンズファンなので、中日の記事が中心になるかな~(´Д`)ゞ

ランキング参加中です。励みになりますので、ポチッとお願い致しますm(_"_)m

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手

日本シリーズ 打線分析

 柳:いや~、吉牛よ
 吉:なに?
 柳:また、夢を見ちゃったよ
   今度は、森野が逆転2ランを打つ夢を見たよ
 吉:あれ、良かったね~
   ってか、2ランって言うのがドラゴンズっぽいよね
   それも正夢になるといいな~
 柳:ただね・・・
   相手が広島だったんだよ
 吉:む、、、むむむむ、、、何故・・・
 柳:正夢に・・・なるかね?
 吉:まぁ、、ならないだろうね
 柳:吉牛よ
 吉:ん?
 柳:そんなくだらない話はどうでもいいんだよ
   今日は、両チームの打線を分析ってか
   数字を洗い出してみた
 吉:ぬ、、、自分で切り出したくせに・・・
 柳:とりあえず、CS最終戦の打線を元に
   出してみた
   まず、ソフトバンクな
 吉:ほほう

ソフトバンク

打順 守備 名前 試合 打率 本塁打 打点 盗塁 OPS
1(遊)川 宗則144.26713731.637
2(二)本多 雄一144.30504360.735
3(左)内川 聖一114.33812744.856
4(指)カブレラ89.22510350.648
5(三)松田 宣浩144.282258327.854
6(一)小久保 裕紀98.26910480.741
7(右)多村 仁志100.2414361.637
8(中)長谷川 勇也125.2934113.767
9(捕)山崎 勝己86.1890130.450
(打)細川 亨97.2011201.486
(打)オーティズ80.2157150.654
(打)福田 秀平97.25212222.607
(打)松中 信彦88.30812360.887

 吉:むうう、やっぱり、強力打線だね
 柳:打率もさることながら、やっぱり目立つのは
   1,2番の盗塁数だわな
 吉:うーん、塁に出したら凄いプレッシャーになりそうだね
   何気に、松田も27個も盗塁してるし
 柳:松中も結構いい数字残してるよな
   右ピッチャーの場合は、指名打者として登場しそうやな
 吉:えっと、、、OPSってなんだっけ?
 柳:「On-Base Plus Slugging」
   要は、出塁率+長打率の事やな
   どれだけ塁に出たかを表してる
 吉:ああ、あったね。そう言えば
   えっと、1を超える選手が超一流で
   0.8~0.9までが一流だっけ?
 柳:うむ、まぁ、そんな感じで良いやろ
 吉:げ!て事は、ソフトバンクには一流バッターが
   内川、松田、松中と3人もいるんだ・・・
 柳:こう見ると、やっぱ、統一球の影響ってすごいな
   この強力ソフトバンク打線でもOPSが0.9を超える選手がいないんだから
 吉:でも、やっぱバランスがいいよね
   川崎、本多が塁をにぎわして、内川、松田、松中が返すって感じかな?
 柳:投手陣は負担が大きそうやな
   とにかく、クリンナップの前にランナーを溜めない事だな
 吉:山崎とは、お友達になれそうな気がするねw
 柳:逆に、こういう伏兵の方が怖いわ
   シーズン中、あまり活躍できなかった
   飯原に、手痛い一発を浴びたしな
 吉:ううん、気が抜けないね
 柳:次は、ドラゴンズや
 吉:あまり、見たくないような・・・

ドラゴンズ

打順 守備 名前 試合 打率 本塁打 打点 盗塁 OPS
1(遊)荒木 雅博135.26322418.631
2(二)井端 弘和104.2341293.551
3(三)森野 将彦142.23210450.650
4(一)ブランコ78.24816480.802
5(左)和田 一浩131.23212546.724
6(捕)谷繁 元信102.2566310.706
7(右)平田 良介113.25511381.769
8(中)大島 洋平96.2433188.638
-(打)小池 正晃73.2685210.810
-(打)堂上 剛裕64.2871150.768
-(打)堂上 直倫62.2092100.538
-(打)小田 幸平40.164040.391
-(打)佐伯 貴弘64.202160.527

 吉:あら!以外
   OPSのトップは小池さんじゃんw
 柳:まぁ、結構いい場面でホームランを打ったりしてたからな
   中盤での活躍も凄かったし
 吉:そういえばそうだったね
 柳:こう見ると、やっぱり、いかにブランコの前にランナーを溜めるかだな
 吉:えっと、やっぱDHはブランコになるのかな?
 柳:そうやな
   でもって、直倫がサードで、森野がファーストかな?
   初戦は和田だと思うし、そうなるやろうな
 吉:右投手だったらこのままで、DHにお兄ちゃんになりそうだね
 柳:それにしても、和田のOPSは.724か
   思ったよりは悪くないが
   去年のOPSは1.061だからな・・・
   寂しいね~
 吉:うーん、去年が凄すぎたね
 柳:CSでもど真ん中のボールを何回も打ち損じてたし
   日本シリーズでいきなり打てる想像もつかんな~
 吉:和田が打ってくれないと、やっぱり厳しいよね
 柳:谷繁も、下降気味だからな
   ただ、平田の調子が良くなってきたからな
   期待したいね
 吉:日本シリーズMVPを取るような活躍を期待したいね!
 柳:ま、この数字はあくまでも参考程度だからな
   日本シリーズでは、シーズンの汚名を返上して欲しいぜ
 吉:いよいよ、明後日開幕!
   待ち遠しいね!

関連記事
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手
コメント
予想スタメン
6 荒木
4 井端
3 森野
D ブラ
7 和田
2 谷繁
9 平田
5 直倫
8 大島
P 吉見

個人的には、谷繁は7番か8番を打たせたいのだが・・・。
たしか、和田は和田をよく打ってたと思うので、和田に期待しましょう(笑)

第1戦が仕事で見れないのが残念。
土曜は夜休みなので、ナイターだったらゆっくり見れたのに・・・。
女子バレーを優先するなら、中継権を取るなよフジテレビ!
2011/11/10(木) 22:06:20 | URL | はぴはぴ #- [ 編集 ]
 直倫はあまり打撃が奮いませんでしたからね……打席にもあまり立ってないんで,小池がレフト,和田がDHという打順を組む可能性もあるかもしれません。


 はぴはぴさんの言うとおり,和田は和田相手に好相性なので和田には打撃に専念してもらって和田を打ち崩す活躍をしてほしいものです(笑)


個人的にはこんな感じですかね↓

6 荒木
4 井端
5 森野
3 ブランコ
D 和田
9 平田
7 小池
2 谷繁
8 大島

 数字通りだったらドラゴンズはそもそも連覇なんて達成できてなかったんで,当たり前のように期待してたいと思いますp(^-^)q
2011/11/10(木) 22:42:08 | URL | jhljhrsf #- [ 編集 ]
Re: 予想スタメン
はぴはぴさん
こんにちは~♪

そうですね、僕もこんな感じのスタメンになると思います
確かに、和田は和田に相性が良いみたいなので、少しだけ期待したいですね!
今年の不振に、あまり相性は関係ないかもしれませんが・・・
あと、直倫も左には強いので、そこにも期待したいです

初戦は13時からですね
明日は仕事が休みなので、僕はゆっくり観戦できそうですw
2011/11/11(金) 08:52:43 | URL | やなぎ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
jhljhrsfさん
こんいちは~♪

良いですね!そのスタメンもありだと思います
和田に打撃に専念してもらって
初戦で波に乗ってもらえれば心強いですよね
(ただ、個人的には、直倫にもこの大舞台を味わってもらいたい気持ちもありますw)

>  数字通りだったらドラゴンズはそもそも連覇なんて達成できてなかったんで
そうですね!
チーム打率が12球団最低で優勝したのは史上初ですし
去年やられたロッテの内も、シーズンはほとんど活躍してなかったですからね!
好ゲームを期待したいです!
2011/11/11(金) 08:56:42 | URL | やなぎ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
