野球大好き!!

野球好きの野球好きによる野球好きの為のブログです!!

基本的に中日ドラゴンズファンなので、中日の記事が中心になるかな~(´Д`)ゞ

ランキング参加中です。励みになりますので、ポチッとお願い致しますm(_"_)m

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手

2012年 中日ドラゴンズ分析

 柳:さて、ちょっと早いけど、毎年恒例の戦力分析や!
   まずは、我がドラゴンズからやな
 吉:あら、早いね~
   いつも、キャンプインしてからやってたのに
 柳:まぁ、特に記事にする事も無いしな~
 吉:ぶっちゃけちゃったね
 柳:とりあえず、出て行った選手な

出て行った選手

 カンディド・ヘスス投手
 フェリックス・カラスコ内野手
 ジョエル・グスマン外野手
 小林 高也外野手
 長峰 昌司投手
 木下 達生投手
 水田 圭介内野手
 中村 一生外野手
 河原 純一投手
 中川 裕貴外野手
 佐伯 貴弘内野手
 小池 正晃外野手
 チェン投手
 吉:グスマン・・・
   結局、未完のまま、帰国しちゃったね
   せっかく、我慢して使い続けてたのに
 柳:まぁ、未完だったのか、完成品だったのか
   良く分からんが
   まぁ、仕方がなかろう
 吉:小池とチェンがいなくなるのは痛いね~
 柳:小池は、去年、良い働きをしてくれたからな~
   日本シリーズでも、活躍してくれたし
   横浜でも、がんばって欲しいな!
   チェンの離脱も痛いけど
   今、いるメンバーがチャンスだと思って、がんばって欲しいな!
 吉:チェンもオリオールズで成功して欲しいね!

入ってきた選手

 山崎 武司内野手
 齊藤 信介投手(育成から復帰)
 吉:うーん、寂しい補強だね~
 柳:まぁ、正直、補強になってるのか分からんが
   良い影響を与えてくれるといいな~って感じかな
 吉:山崎は、やっぱり1塁かDHだよね?
 柳:そりゃ、そうなるわな
   DHか、代打かな
   ただ、山崎がDHってのも寂しいから
   若手が伸びるのを信じるしかないな
 吉:山崎も必死になってがんばると思うから
   良い相乗効果になるといいね

ドラフト

 1:高橋周平(東海甲)内
 2:西川健太郎(星稜)投
 3:田島慎二(東海学)投
 4:辻 孟彦(日体大)投
 5:川崎貴弘(津 東)投
 6:宋 相勲(信一高)投
 柳:即戦力としては、田島と辻に期待かな
 吉:周平君も凄い騒がれてるジャン
 柳:「打線の救世主」的な事が言われてるな
   でも、まぁ、高卒1年目だし
   俺は、はっきり言って、戦力とは思ってないよ
 吉:でも、この前、テレビ番組で
   マエケン、マー君、坂本が出演してて
   高卒でも1年目からレギュラーをとるつもりでやらないと
   生き残れないって言ってたよ
 柳:もちろん、その心意気は当然、必要よ!
   高橋には、そのつもりでがんばってもらわんとな
   ただ、俺は、客観的に見て「今年は」期待してないだけさ
   将来は、当然、クリンナップ候補よ
 吉:森野や、直倫にも、意地があるしね!
   ただ、ちょっとだけ1軍でも見たいな~って気持ちはあるね
 柳:俺は、ナゴヤ球場で見てこよっと

投手陣

先発    中継ぎ  抑え
◎吉見   浅尾   岩瀬
◎ネルソン 高橋聡
○ソト   鈴木
△雄太   小林正
△山井   三瀬
△伊藤
 柳:まぁ、こんなところかな~・・・
 吉:◎は、確定って事ね
   ○は、ほぼ確定かな?
 柳:吉見とネルソンは去年、フルで活躍してくれたからな
   今年もやってくれるやろ
   ソトは、ちょっと怪我がな
   年間で見たら、ちょっと微妙だが、まぁ、期待のできる投手やろ
 吉:その3人以外は、微妙なラインって事だね
 柳:そうやな~
   正直、調子の良い投手と、とっかえひっかえだろ
   中田、朝倉、昌さん、小笠原と
   実績のある投手も控えてるしな
 吉:落合監督の話では
   チェンの後釜は「小川龍也」くんらしいね
 柳:みたいだな!期待したいぜ
   でも、今年は、数試合に出て、自信を深めてくれればいいかな
   岡田と共にな
 吉:後は、、、去年のドラフト1位の大野君もいるしね!
 柳:うむ、期待したいな
   でも、、、俺はそこまでまだ期待してないな
   去年、1試合だけ登板したけど
   やっぱ、コントロールがね
   去年の登板が無駄にならないよう、今年はがんばって欲しいけどな
 吉:中継ぎ陣は、まぁ、磐石だね
 柳:今年は聡文ががんばってくれると思うから
   浅尾の負担も大分、軽くなるやろ
   鈴木、コバマサが去年ほどの成績を残すのは
   難しいかもしれないけど
   ま、やってくれるっしょ
   期待したいのは、オグマだな!
   いいときは、ホントに凄いボールを投げるから
   調子を安定する事ができれば
   凄い戦力になると思うぜ

野手陣

 1番:(右)荒木雅博 遊
 2番:(右)井端弘和 二
 3番:(左)森野将彦 三
 4番:(右)ブランコ 一
 5番:(右)和田一浩 左
 6番:(右)平田良介 右
 7番:(左)大島洋平 中
 8番:(右)谷繁元信 捕
 柳:ま、こんなとこでしょ
 吉:代わり映えが無いけど、、、まぁ、こんなとこだろうね~
 柳:和田と森野は去年より悪くなる事は
   ま~、無いと思うから、去年よりは得点力も上がるでしょw
 吉:平田も結婚してから変わったって
   落合監督も言ってたし
   今年はレギュラーに定着して欲しいね!
 柳:代打の切り札には
   剛裕と、山崎
   内野のバックアップに、達郎と直倫にブーちゃん
   吉川にも期待したいな
 吉:外野には、藤井に野本、英智がいるし
   何だかんだで、戦力は整ってるよね~
 柳:まぁ、問題は、キャッチャーだよな
   谷繁も、年間通して活躍できるわけじゃないし
   小田、小山、前田が何処までカバーできるかだな
 吉:今年は去年よりも点を取って
   投手陣を楽にしてあげて欲しいね

関連記事
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手
コメント
寂しい補強?あれが補強?
フロントはまじめにやっているのかい?あの貧打線でいいと思ってるの?
チェンと落合監督がいなくなった分、お金が余ってるでしょ。いい外国人連れてこいよ!。
2012/01/17(火) 19:39:09 | URL | 次期ヘッドコーチ #- [ 編集 ]
 お久しぶりでございます(^-^)答え合わせの記事と合わせて読ませていただきました。

 個人的には山崎がベンチで王様のようにふんぞり返らなければ今の戦力でも十分にやっていける、とは感じていますが……やはり前監督クラスのやりくりを新監督に求めるのは酷そうですねf(^_^;

 昌さんの開幕投手指名に驚かされはしましたが、どうしても口先だけが先走っている感が否めない新監督、黙して何も語らない前監督のギャップに未だなじめずにいますが、森野が5キロ減に成功したとのニュースを見て不安も吹き飛びました(^▽^;)

 今年も前向きに応援していきましょう(>▽<)

 あと次期ヘッドコーチさんが言っているお金の件ですが、不振だった選手のマイナスがあまり大きくなく、投手を中心にあがった選手はかなりいました。いろいろと計算してみると選手総年俸は(落合監督を含めた場合)6000万程度減っただけでした。

 坂井球団社長がコストカットのためだけに呼ばれたため、獲得が噂されている外国人外野手も微妙なとこでしょうね……
2012/01/17(火) 20:52:57 | URL | jhljhrsf #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
次期ヘッドコーチさん
こんばんわ~♪

まぁ、補強になったかどうかは、微妙ですねw
正直、山崎にはそこまで期待してませんし

外国人補強も、ドミニカ選手になる様なので
当たればラッキー的な感じになりそうですね~
2012/01/17(火) 22:23:11 | URL | やなぎ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
jhljhrsfさん
こんばんわ~♪
お久しぶりです~ヽ(`▽´)/

そして、フォローもありがとうございますw
去年は野手陣はダメダメでしたが、投手陣が凄まじかったですからね~
そこまでコストダウンできなかったんですね

昌さんへの開幕指名は、口だけだと思ったんですけど
昌さんもやる気みたいですね
ただ、気持ちが先走り過ぎて、去年の様にキャンプで怪我だけはしないでほしいです
ま、何だかんだで開幕は吉見でしょうねw

今年も前向きに応援していきますよ~
今年は若手が沢山覚醒するといいですね!
2012/01/17(火) 22:34:00 | URL | やなぎ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
