野球大好き!!

野球好きの野球好きによる野球好きの為のブログです!!

基本的に中日ドラゴンズファンなので、中日の記事が中心になるかな~(´Д`)ゞ

ランキング参加中です。励みになりますので、ポチッとお願い致しますm(_"_)m

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手

打数と打席数

 柳:そうか、、、そうやな~・・・
 吉:どうした?思いふけって
 柳:お主、打数と打席数の違いは分かるか??
 吉:ん?
   んーと、、、
   打席数は、その名の通り、「打席に立った回数」だよね
   打数は、、、四球とかを含めない数だっけ?
 柳:まぁ、そんな感じだわな
   らんらんさんに指摘されたけど
   意外とルールって曖昧に覚えてるんだよな~
 吉:ま、うちらは素人だからしょうがないよね!
   監督だって、ルールを間違える場合があるんだからw
 柳:ああ、そういえば、真弓監督が
   代打・金本の場面で、俊介が盗塁死
   次の回に金本を交代させて、連続試合出場を途切れさせた事もあったな~
 吉:打席に立った時点で出場したと勘違いしたんだよね
   切なかったな~
 柳:うむ、で、一般的に言われている打席と打席数の違いは
   こんな感じかな

 打席数:打席に立った回数
 打 数:打席数から四球、死球、犠打、犠飛、打撃妨害、走塁妨害の数を除いた回数
 吉:えーっと、、、
   犠飛って、2塁から3塁にタッチアップした場合も含まれるの?
 柳:いや、含まれねえ
   犠飛って言うのは、『得点した場合のみ』記録されるんだ
   だから、2塁からのタッチアップでも、ホームまで帰ることができれば
   犠飛になるんよ
   ま、そういう場合はほぼエラー絡みになっちゃうから
   犠飛にはならないんだけどな
 吉:ふーん
   そういうものなんだ
 柳:で、「打数の定義」なんだが
   なかなか思いつかないものなんだよな~
   一応、こんな感じ

 打数の定義・・・ヒットは打たなかったが、仕事をした場合、カウントされない
 吉:うわー、曖昧だ~
   仕事って何だよ!?
 柳:まぁ、「四死球で、塁に出た!」とか
   「犠打でランナーを送った!」とかなw
 吉:でも、それだと、さっきも言ったように
   2塁から3塁へのタッチアップは
   打数がカウントされちゃうんでしょ?
   仕事を果たしたのに!
 柳:それだけじゃねえ!!
   あえて右打ちをする「進塁打」だって、カウントされるぜ!!
 吉:自分で自分の首絞めるな!!
 柳:でも、そんな感じって覚えておけばいいの!
   野球なんて、そもそもが曖昧なスポーツなんだし
 吉:適当だな~
 柳:で、打席数って言うのは「出塁率」の計算に使用して
   打数は、「打率」の計算に使用されるんだ
   詳しくは、ここに解説してある

 吉:出塁率よりも先に
   打数・打席数の解説が先だったねw
 柳:うむ、そうやなw

ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手
コメント
ありがとうございます^^
こんにちは~!
早速ネタにしてくれてありがとうございます!
ホント「定義」って難しいですよね!?
また、理解しようとするとドツボにはまっていくっていうか(^^;

結局、「エラーで出塁した」場合ってのは、打席数カウント、打数もカウント~でいいんですかね??
少年野球では、エラー出塁、日常茶飯事ですので・・(苦笑)

また子どもの野球を通じて疑問が出てきそうな予感です~!
その時はよろしくです!^^
2012/04/18(水) 23:45:05 | URL | らんらん #- [ 編集 ]
Re: ありがとうございます^^
らんらんさん
こんにちわ~♪

あ、すみません、エラー出塁は
打席数、打数ともにカウントされます。

結局、エラーって言うのは、アウトと同じ事なので(エラーしてなければアウトなので)
エラーで出塁しているにも関わらず、出塁率は下がるんですよ~
まぁ、エラーも記録員による判断なので
これまた曖昧なんですけどね(基本的に、グラブに触れていればエラーなんですが・・・)

また、何かあればお願いしま~す♪
2012/04/19(木) 08:55:37 | URL | やなぎ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
