野球大好き!!

野球好きの野球好きによる野球好きの為のブログです!!

基本的に中日ドラゴンズファンなので、中日の記事が中心になるかな~(´Д`)ゞ

ランキング参加中です。励みになりますので、ポチッとお願い致しますm(_"_)m

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手

残塁とは?

 柳:またまた、らんらんさんから質問を頂いたぜ!
 吉:毎度、ありがとうございます♪
 柳:今回のネタは
   「残塁」だ!
   吉牛、「残塁」って、何か分かるか?
 吉:あれだよね
   塁には出るんだけど、結局得点に結びつかなかった場合に
   カウントされるんだよね
 柳:ま、大雑把に言うと、そんな感じだわな
   じゃぁ、この場合はどうだ?
   2死1塁で、バッターがショートゴロ
   2塁フォースアウトで3アウトチェンジ!
   残塁は?
 吉:え!?
   ん~っと・・・
   結果的にバッターランナーが1塁に到達してるわけだから
   残塁は1になるのかな?
 柳:うむ!正解や!!
   結局、バッターランナーはアウトになってない訳だからな
   1塁に残ったものと考えて
   残塁は1になる。
   
   じゃぁ、1死1塁で、バッターがショートゴロゲッツー!
   この場合は、どうなる?
 吉:ふむ、、、
   さっきの考え方で言うと、バッターランナーもアウトになってるわけだから
   残塁は0だ!
 柳:ピンポンピンポン!
   その通り!
   じゃぁ、最後の問題!
   同点の9回裏
   無死満塁とサヨナラのチャンスに、打者が押し出し四球を選んだ!
   当然、1点が入って試合終了!
   この場合の残塁数は、いくつだ?
 吉:うへ?
   うーん、、、一応、3人塁に残ってるけど
   3アウトになったわけじゃないから
   残塁は、0??
 柳:ぶぶー!!
   残念でした!残塁は3です!
   サヨナラ勝利で、その攻撃は終了するから
   そのときに残っていたランナーが残塁になります
 吉:ええ!そうなの!?
   何か、せっかく勝ったのに嫌な感じだね
 柳:そんな事ない
   そもそも、「残塁」って、嫌なのもみたいに取り扱われてるけど
   残塁が多いってことは、それだけチャンスを作ってるって事だろ?
   お前は、残塁が10で無得点の試合と
   残塁が0で無得点の試合、どっちが見たい?
 吉:うーん、どっちも嫌だな~
 柳:ホントか?
   チャンスが多い方がみててドキドキするだろ
   もちろん、チャンスに打てなかったら「あぁ~ぁ」って
   溜息にもなるけど、塁に出なかったら
   その溜息すらできないんだぜw
 吉:まぁ、考え方によっては、そうだね~
 柳:だから、「残塁が多い=悪い」って事はないんだ
   ま、もうちょっとチャンスで打てよ!って思うことはあるけどなw
 吉:なるほどね~
 柳:いや~、こうやって調べてみると
   当たり前だと思ってたことでも、知らない事って多いんだな~
   俺ももっと、いろいろなことに疑問を持たないといけないな!
 吉:うん、らんらんさんを見習わないとね!

ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手
コメント
ありがとうございます!
こんにちは~!☆(^▽^)☆

いつもわかりやすい解説ありがとうございます!
そうかぁぁぁ!
例題1の場合は、バッターランナーは残塁に入るんですね!
いつも中学の部活でスコアラーしてる長男に聞いても
「そういえばわからん・・・」と言われたので、盲点だったんですよ。
例題3のサヨナラの場合も、残塁に入るんですね~。

おっしゃるとおり、なぁんとなく残塁って悪いイメージですが、
考え方を変えてみると、それだけチャンスがあったってことですもんね。
確かに昨日の長男の試合・・・
3-1で負けましたが、残塁は10でした(^^;
負けたけど、見ごたえはあったもんな~ww

また何かありましたら質問させて頂きますね~~!(*^^*)
2012/05/01(火) 17:21:35 | URL | らんらん #- [ 編集 ]
Re: ありがとうございます!
らんらんさん
こんにちわ~♪

いやぁ、納得してもらえてよかったです
僕も知らない事があったので、調べてて、「なるほど~」と思いましたw
残塁も捉え方次第ですからね
とにかく、塁に出て、チャンスが広がれば盛り上がりますよね~

また、何かあったら
宜しくお願いします♪
2012/05/02(水) 08:56:26 | URL | やなぎ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
