野球大好き!!

野球好きの野球好きによる野球好きの為のブログです!!

基本的に中日ドラゴンズファンなので、中日の記事が中心になるかな~(´Д`)ゞ

ランキング参加中です。励みになりますので、ポチッとお願い致しますm(_"_)m

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手

西武打線・爆発!!チェン、大乱調

 柳:さてと、今日は西武とのオープン戦か
 吉:そろそろ、連敗を止めてほしいところだね~
 柳:まったくや
   早速、スカパーが役に立つぜ!!
 吉:んじゃ、中日のスタメンね
中日ドラゴンズ
1番:荒木  (二)
2番:セサル (中)
3番:森野  (三)
  :福田  (打)
  :岩崎達 (走)
4番:ブランコ(一)
5番:和田  (左)
  :松井佑 (左)
6番:井端  (遊)
7番:大島  (右)
8番:谷繁  (捕)
  :松井雅 (捕)
9番:野本  (指)
 P:チェン(5回1/3)清水(2/3回)バルデス(1回)浅尾(1回)

 柳:ん~、藤井が上がって来たって聞いたから
   早速、スタメンかと思ったけど
   違ったか~、、、残念
 吉:でも、これが、開幕のスタメンに一番近い形なんだろうね
 柳:そうだな。野本のところに投手が入る形だな
 吉:西武のスタメンは、こんな感じだね
埼玉西武ライオンズ
1番:片岡  (二)
2番:浅村  (三)
3番:中島  (遊)
4番:栗山  (中)
5番:ブラウン(右)
6番:GG佐藤(左)
7番:後藤  (一)
8番:細川  (捕)
9番:高山  (指)
 P:涌井(7回)藤田(1回)土肥(0回)シコースキー(1回)

投手陣

 柳:今日の先発はチェンか
   開幕候補だから、順調なところを見せてほしいな
 吉:開幕は、やっぱり、吉見ではなくて、チェンかな?
 柳:吉見は、ちょっと出遅れてるからな~
   オープン戦での登板も少ないし
 吉:なるへそ
 柳:今日は、ちょっと立ち上がりスピードが出てないな~
 吉:140キロ前後だね
   コントロール重視ってやつかな?
   良いコントロールしてるね~
 柳:ただ、やっぱりスピードがないから
   ちょっと甘くなると、痛打されるケースがあるな
 吉:毎回、走者を背負う我慢のピッチングが続くね~
 柳:今年のチェンは、力んだ時に、どれだけ抑えれるかだよな
 吉:力んだ時?
 柳:うむ、良くピッチャーでも、バッターでも
   力まずに、リラックスしてやれって言うだろ?
 吉:うん、何か、良く聞くよね
 柳:でも、ピッチャー経験のある俺から言わせてもらうと
   そんなの、絶対にムリなんよ
   打たれたくないから、絶対に力んじゃうんだわ
 吉:ふーん、そんなもんなんだ
 柳:でも、力んだからといって、ボールが速くなる訳ではないんだよな
   不思議な事に
   力を抜いて、バランスよく投げるのが
   コントロールも良くなるし、ボールにも力がこもるんだ
 吉:じゃぁ、やっぱ力んじゃダメじゃん!!
 柳:だから!!そういう場面になったら力んじゃうの!!
   だもんで、力んだ時に、どれだけ抑えれるかがカギなんだよ
   去年、防御率1点台でありながら
   8勝しか出来なかったのは、打線の援護がなかったのもあるけど
   大事な場面でことごとく、失点したからだろ
 吉:なるへそ~、、、お、早速そんな場面になったね
 柳:3回、2アウト3塁で、打者中島か
   力んでストライクが入らないな~
   でもって、0-3からど真ん中へのストレートか
   ファールだったから良かったけど、危ないボールだぜ・・・
 吉:でも、何とかショートゴロで抑えたね
 柳:うむ、、、ほんとに、何とかって感じだな
 吉:で、4回にとうとう、失点しちゃったね・・・
 柳:4回、0アウト1,3塁で、打者GG
   1点もやらないつもりで投げてほしかったけど
   カウント1-3から
   スライダー、、、置きに行っちゃったな・・・
   レフト前へのヒットか
   これじゃぁ、去年と一緒だ
 吉:置きに行った?
 柳:うぃ、ピッチャーって、ストライクが取りたい時
   どうしてもちょっと力を抜いちゃうんだ
   そう言うのを、「置きに行く」って言うんだけど
   オレも、よく経験があるんだけど
   こういうボールって、打者から見ると、打ちやすいんだわ
   で、置きに行ったボールを打たれると
   メチャクチャ怒られるねΣ(´Д`
 吉:どうせ打たれるんなら、思いっきり投げろってやつだね
 柳:そうだな。でも、ピッチャー心理的に
   思いっきり投げたら、絶対にストライクが入らない状況ってあるのよ
   でも、四球を出したらいけないから
   置きに行っちゃうってね
 吉:難しいね~
 柳:そういう状況で、如何に強い気持ちを持って
   腕を振れるか
   去年はそれが出来なかったから、勝ちが拾えなかったんだけど
   今年も、、、同じなのか?
 吉:そうこう言ってる間にも、高山に3ラン、、、
 柳:これまた、スライダーだな
   悪いボールじゃないけど、やっぱり、腕が振れていないかな
 吉:6回は、、、メッタ打ちだね~・・・
 柳:GGに2ランうたれ、その後も連打・・・
   高山を三振にとって、清水に交代か
 吉:5回1/3を8失点か
   開幕、ちょっと心配だね~
 柳:ちょっとどころじゃないな~
   後、2週間あるとはいえ、のんびりしとれんぞ
 吉:2番手は、清水昭信だね
 柳:1アウト2,3塁の場面
   こういう所で、当たり前のように抑えてほしいんだけど・・・
 吉:浅村に3ラン・・・
 柳:2アウトを取って、ホッとしたわけではないだろうけど・・・
   こういう結果じゃね~
 吉:3番手は、バルデスだ
 柳:いきなりヒットを打たれて、GGに死球・・・
   やっぱり、中継ぎでも使えないな
 吉:ばっさり切り捨てたね~
   でも、0点で抑えたじゃん!
 柳:確かにな
   でも、シーズンに入ってから接戦の場面で
   バルデスがコールされたら
   恐ろしくて見てられんわ
 吉:まぁ、僕から見ても、安定感がないのが分かるよ
 柳:どうせ、敗戦処理に使うんだったら
   岡田とか小川を使ってくれたほうが
   よっぽど良いワイ
 吉:バルデスは、、、どういう使われ方をするんだろうね?
   やっぱ、先発?
 柳:監督の中では、先発みたいだけどな
   結局、去年のネルソンと同じ感じになるんじゃないか?
   敗戦処理、ロングリリーフ
   ローテの谷間埋め・・・
 吉:おお!!使う要素、盛りだくさんじゃん
 柳:便利ではあるかもしれないけど
   裏を返せば、あまり期待されていない
   結果を出してくれたら、ラッキーって感じだな
 吉:がんばれ!ドミニカン!!
   ジャパニーズドリームを掴んでね!!
 柳:3番手は、浅尾か
   ここ最近、失点を重ねてるけど、今日はどうだ?
 吉:上本に、いきなりホームラン・・・
 柳:パームが抜けてど真ん中に行ったな・・・
   でも、ストレートには力があって
   それなりにコントロールも良かったな
 吉:146キロを計測してるね
   あの細い体で何であんなスピードが出るんだろ?
 柳:速いボールを投げるって、ホント不思議だよな~
   すげえマッチョだからって
   速いボールを投げれるわけではないからな
   奥が深いぜ
 吉:ちなみに、君は何キロだっけ?
 柳:ぐ・・・ひゃ、、101キロ・・・
 吉:へ~、凄いね~w
 柳:コレだけは言っておくけど
   お前には絶対に打てないから
 吉:僕を抑えても、何の自慢にもならないし
打撃陣

 吉:打線は、今日も元気がないね~
 柳:涌井が相手とはいえ、ちょっと重症だな
   オープン戦で打っても仕方がないとはいえ
   やっぱ、心配だわ
 吉:そんな中でも森野が2安打だし
   ブランコにもヒットが出たね!
 柳:まぁ、ブランコのヒットは、、、
   普通のライトだったらアウトかもな~
   ブラウンの動きが鈍かったわ
   でも、やっぱ、ヒットになったら
   どんな当たりだろうが気分は良いだろうから
   次に期待だな
 吉:でも、今日も良いところはほとんどなかったね
 柳:決定的なのは、7回の0アウト2,3塁で
   和田、井端、大島が凡退で1点も奪えずか
   チーム状況が悪いときは、こんな物か
   オープン戦なんだから
   0-0のつもりで1点に執着してほしいところだったな~
球場・西武ドーム
  │1│2│3│4│5│6│7│8│9│計│H│E│
──┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
中日│0│0│0│0│0│0│0│0│ │0│ │ │
──┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
西武│0│0│0│4│0│5│0│1│ │10│ │ │

 柳:いや~、今日も、完敗で5連敗か~
 吉:開幕まで間のないのに、ちょっと本気でやばい感じだよね
 柳:ま、今はどん底だろ
   こんな状況は長く続かないと思うから
   良い形で開幕を迎えれるんじゃね?
 吉:いやいや、さすがにそんなうまくはいかないんじゃないの?
 柳:これで、4勝6敗か
   ちょっと、負けが先行してるな
 吉:しかも、負け方が・・・悪い過ぎるよね
 柳:確かに、不安要素は沢山あるな
   打撃陣の不振に、チェン、浅尾の乱調
   新外国人の不調・・・
   でも、シーズンに入ったら、がらりと変る事もあるし
   野球を純粋に楽しもうではないか!!
 吉:負けてたら、楽しめないし・・・
 柳:・・・ごもっとも
 吉:明日は勝ってね!ドラゴンズ!!
 柳:吉見頼んだぞ~

関連記事
ランキング参加中~↓↓↓
ポチッと宜しくお願いします(´Д`)ゞ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ 
web拍手
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
